NPO法人「Mielka」の学生と懇談

2017年09月17日

 

16日、雨の中、立命大法学部の学生お二人が党京都府委員会事務所を来訪され、懇談しました。

 

IMG_1865

 

お二人は、NPO法人「Mielka」に参加しておられ、来たる10月7日午後6時30分から居酒屋「京ほのか」(三条木屋町店)にて「居酒屋Politics(2017年秋開催)」を企画しており、参加の要請に来られました。この企画に私も参加し、学生さんらと率直にトークしたいと思っています。

 

*******

お二人は、企画の趣旨説明と挨拶を兼ねて今回の訪問。

「国会議員とお会いするのは初めてで、とても緊張しています」というMさんは、「メディアについてどう思っているか」「政治家というと『黒い』イメージがあるという学生が多く、これが政治を疎遠にしている」など聞いてみたいと。K君は、「なぜ政治家を志したのか聞いてみたい」と。どちらも純粋に政治に接近したいと考えておられ、好感を持ちました。

私からは、企画の労をねぎらい、「劣悪な奨学金、高学費のもとで、アルバイトなど学生の生活実態などを直接聞いて、解決の方向性などを語り合いたい」と希望を述べました。