18日は前祭山鉾解体、後祭の鉾建て//17日は共産党後援会「第64回 ダンスパーティ」

2017年07月20日

 

18 日は、祇園祭前祭の山鉾の解体作業が行われていました。

 

長刀鉾解体

 

同時に、後祭の鉾建てが始まりました。両方一緒に見られるのは、稀ですね。

 

大船鉾組立

*******

17 日は、日本共産党後援会主催の「ダンスパーティー」を激励しました。

「今日は祇園祭前祭の巡行ですが、ここ京都ではもう一つのお祭り、日本共産党京都後援会によるの恒例ダンスパーティが盛大に開かれています」 ―― 17日午後、共産党後援会の「夏のダンスパーティ」に招かれ、こう激励の挨拶を切り出しました。

 

ダンス1

 

このダンスパーティは、先輩である梅田勝元衆議院議員、ダンス愛好の後援会員のみなさんで、始まりました。当初は、年1回でしたが、年2回、今回で64回目を数えます。今回の種目は、ルンバとタンゴだとか。アマチュアのみなさんがダンスを競い、プロの先生による審査で、種目別優秀5名を選ぶようで、ご参加のみなさんの熱気を感じました。

 

だんす2

 

いつもは、開会直後の短いあいさつで終わるのですが、今回は休憩時間ということで、少し長めのあいさつを行いました。

「都民ファースト」旋風が吹き荒れた先の東京都議選での共産党の「連続躍進」の持つ大きな意議や政局、今後の野党共闘と共産党前進の展望についてまとまったお話しをすることができました。