17 日は、祇園祭先祭の山鉾巡行。勇壮・華麗ですね。// 15 日、党創立記念日宣伝を行う

2017年07月18日

 

17 日は、祇園祭前祭の山鉾巡行でした。日本三大祭だけあって、その華麗なこと( 24 日が、後祭の山鉾巡行です)。

友人が、辻回し付近で撮った写真を送ってくれました。山鉾激励その②で、既報の「船鉾」の巡行です。

 

船鉾

 

皆が知っている、長刀鉾

 

長刀鉾

 

月鉾も

月鉾

 

 

*********

 

15日、日本共産党創立記念日、祇園祭前祭宵々山に向かう人混みの京都駅前。原田完京都府会議員、赤坂ひとし京都市会議員と一緒に、日本共産党創立記念日街頭宣伝を行いました。

 

京都駅前1

 

からは、冒頭、疫病退治の祭りとして京町衆が祇園祭をずっと維持をしてきた歴史に触れるとともに、この間、繰り返される震災、水害被害についてお見舞いを申し上げ、被害の救済に全力をあげることを述べました。

 

駅前2

 

また、「本日、7月15日が党創立95年の記念日であり、さらなる前進に全力を尽くす」とした上で、東京都議選で「自民か、都民ファーストか」のマスコミの大キャンペーンのもと、自民党が歴史的大敗をする中で、「日本共産党は前回の躍進に続き、連続躍進できた」ことをご報告。この背景には安倍強権政治への強い国民的批判があること、今後、安倍首相参加の集中審議においても引き続き加計学園問題の疑惑解明はじめ徹底追及すると訴えました。

最後に、「憲法9条改悪」を許さないとする「立憲4野党の共闘の前進、日本共産党の引き続く躍進が政治を変えるカギだ」と呼びかけました。