与野党国対委員長会談。与党に厚労委強行採決を元に戻し謝罪を要求!//12日、「定例記者会見」の動画です。

2017年04月14日

 

13日、国会内において、野党の要求で与野党国会対策委員長会談が開かれました。

席上野党側から、12日の厚生労働委員会における、与党による「介護保険改悪法」の審議打ち切り、突然の強行採決は前代未聞、断じて許されない。謝罪し、委員会の審議をもとに戻せと要求しました。

 

Jcp280-3884 (1)
自民党は、昨日の事態は、誠に残念、遺憾、今後円満な運営に努力すると述べるだけでした。

は、この間の各委員会運営における自民党の理事の横暴は目に余る。安保委員会理事懇談会では机を叩いて退場する。法務委員会理事懇談会では、激高し机を叩いて、理事辞任を宣言し、退席する。
今度は厚生労働委員会で、民進党が森友問題について安倍首相に質問したことを理由に突然、一方的に採決を強行する。与党として円満な委員会運営の努力がまったく欠けている。野党の質問内容にまで口出しし質問権を封殺する動きはもはや看過できない。明確な謝罪を要求すると述べました。

 

IMG_1755

 

与野党国会対策委員長会談は休憩し、話し合いの結果、厚労委員会で同委員長が謝罪し、質疑・採決は元へ戻し、14日に補充質疑を行うことになりました。

 

*******

 

12日に行った「定例記者会見」の動画です。ぜひご覧ください。