こくた恵二のこだわりエッセー

タクシーの規制決まる(しんぶん赤旗6月17日付け)

 規制強化のタクシーの活性化法が衆議院で可決された。

 振返ると、00年に、タクシーの規制緩和法の審議の際、運輸大臣は、「新しいタクシーの需要も起こる」「労働条件もさらに良くなる」と述べ、規制緩和の未来がバラ色であるとした。

 当時の質疑で、私どもは、「需給調整廃止によって、供給過剰状態を一層深刻化させる」と指摘し、「規制緩和によりタクシーの台数はさらに増え、一層の長時間労働を余儀なくされ、安全をおびやかすことになる」と反対の立場をとった。

 タクシー業界を巡る実態はどうか。タクシー需要は減少し、事故率は上昇し、車の台数は供給過剰に、労働者の賃金は下がる一方。タクシーの規制緩和が間違いだったことが事実で持って証明された。

 ようやく政府も重い腰を上げ、タクシーの規制強化に乗り出さざるを得なくなった。私たちは野党共同で、需給調整を行うこと、運賃認可基準の適正化などを内容とする法案を提出した。日本共産党の推薦で、自交総連の代表も初めて参考人として陳述した。

 審議を通じて、与野党が一致しタクシーの規制緩和を見直し、規制強化へと方向を転換する共同修正案が可決された。画期的な事態だ。

 私たちは、タクシー労働者の生活と安全を守る「タクシー政策」を昨年発表したが、その内容に一歩近づいた。規制緩和路線に反対し一貫してこの誤りを指摘し続けた自交総連と唯一の党、日本共産党の面目躍如たるものがある。

 質問戦で、四度答弁に立った。論戦で、京都の自交総連やタクシー会社の代表、個人タクシー協同組合をはじめ多くの方々にお世話になりました。あらためてお礼を申しあげます。

 

| コメント (5) | トラックバック (0) | Update: 2009/06/17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1326

コメント

穀田さん、ご無沙汰しております。群馬県の個人タクシー運転士です。法案が可決する前に情報提供したかったのですが、遅くなって済みませんでした。

国会で法案が可決されましたが、うちは介護タクシー専業で、過去の記事を見ても一般個人タクシー運転士さんと同じように、水揚げは限られています。総売上から油脂燃料代、修理代等の車両維持管理費、通信費等を引くと水揚げは20万円弱、税金、家賃、駐車場代などを引くと手元に残るどころか貯金が減っていく一方です。法人勤務の方も同じ…もっと大変な思いをされていると思います。

うちは新しく開業する人に経営や運行の手順を教えて、間違ったことを指導したら、逆に文句を付けられて、「○○は高いですよ」と言うキャッチフレーズで営業妨害を受けています。介護タクシーは流し営業や病院や駅待ち営業は出来ないので、完全予約制です。ほとんどの業者が運賃の他に介助料等の別途料金として、オプション料金を付けています。そうしないと特殊車両故に資金が多く掛かっているのでそうせざるを得ませんし、ご存じの通り他業種と違い、タクシー事業者には他の交通事業者と違って補助金も助成金もないのです。

オプション料金は自由設定ですが、悪質業者は時間制運賃(貸切運賃)を悪用、ダンピングをした上で、オプション料金を付けて格安でやっているのです。人を調整弁の様に利用して使い捨て。県内の同業の友人もやられました。彼曰く「俺たちが見る目がなかったのだからあきらめようよ」と言いますが、私は断固として許せません。病院のソーシャルワーカー(相談員)の方も道路運送法を知らないケースが多過ぎます。

ひどい業者は、営業圏域を越えて、埼玉県全域が営業エリアなのに群馬県発着の仕事を横取りしています。もっとこのことに踏み込んでいただければ、また一般・介護タクシー問わず、バスも含めて、違法な白ナンバー輸送を撲滅していただきたいです。もっとルールある社会作りを共に目指していきましょう!
日本共産党の躍進、穀田さんの活動を支援いたします!

 お久しぶりですね!お元気ですか?
 個人タクシーの皆さんの窮状と怒りについても、京都でも聞いております。ほんまに大変です。
 同業の中でもいろいろな嫌がらせもありますよね。京都でも、祇園近辺での白タクまがいの横行もあります。その分野における悪質事業者の件についてもさらに勉強していきたいと存じます。
 タクシー規制緩和の誤りはいよいよ白日の下にさらけ出されました。
 規制強化の方向へ一歩踏み出したわけですから、実効あるものにするためにこれからも頑張ります。
 今後もご教示のほどよろしくお願いします。

穀田さんの国会でのMKタクシーの告発等頭が下がります。

穀田さんの国会でのMKタクシーの告発等頭が下がります。

 岡崎崇司さん、メールありがとうございます。
 MKのやり方は、労働者をむしりとる違法スレスレ際どいものです。
 これからも、皆さんの力を借りて頑張っていきます。よろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)