こくたが駆く

清水寺で「第21回 阿弖流爲(アルテイ)母禮(モレ)之碑」法要。//『鹿踊り』『鬼剣舞』が奉納されました。

s-118ateruidokukyou.jpgs-118ateruimoriseihann.jpg

   アテルイモレは、現在の岩手県奥州市(旧水沢市や胆江地域)周辺を本拠地とした蝦夷(えみし)で、平安時代に朝廷の代表征夷大将軍坂上田村麻呂と闘った「北天の英雄」です。
   関西胆江会などの熱心な取り組みと、田村麻呂公が創建した清水寺のご厚意で、寺内に1994年に碑が建立されました。その際に私も奔走しました。
   以後毎年11月の第2土曜日に、碑前にて清水寺の森清範貫主をはじめ僧侶と、「アテルイ・モレの会」の会員が、碑前に集い顕彰と慰霊供養の法要を執り行っています。
   今年は11月8日、建立20周年ということで、盛大な碑前祭が行われ、鹿踊り、鬼剣舞が奉納されました。
s-118sikaodori.jpgs-118onoodori.jpg

   残念ながら全国遊説のため、和歌山に行かなければならず参加することができませんでした。秘書の吉田さんが代理として参加しました。

   以下は、吉田さんの報告です。
   法要前に、清水寺仁王門横広場で、『鹿踊り』『鬼剣舞』が奉納されました。『鹿踊り』は、岩手県奥州市の指定無形文化財で、各地に保存会があり、年に2回から3回は、100名で舞うそうです。
   鹿の角は本物、衣装も荘厳なもので、その勇壮な舞に、東北の人々の力強さを感じました。
   碑が建立された時のお話を聞いて、ふるさとを愛する思いの強さに感動しました。大阪生まれ、京都在住の私にはうらやましい!
   森清範貫主の法話も壮大でした。「本堂には300年のケヤキが168本使われている。その木は380年経過、計700年近い木が清水寺を支えていることに毎日感謝をし、木に話しかけている。清水寺を次の世代に引き継ぐためには300年先を見据えて木を植樹し、1000年のスパンで考えなければならない。国を支えるのは政治と経済だが、その根本には文化がある。文化と伝統は繊細なもの、意識をして守り受け継がなければならない。お寺では『伝統』を『伝灯』と表する。灯は新しい油を注がなければ消滅をする。」との話しに、壮大な未来を見据えて歴史を繋ぐ一員として頑張らなければ!の思いを強くしました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/11/09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3805

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)