こくたが駆く

「ずいき祭」の還幸祭//堀川商店街「堀川まつり」

s-104zuikimokosi,kokuta.jpg

   4日は、「ずいき祭」の還幸祭が行われました。
   10月1日に、北野天満宮を出発したずいき御輿は今日まで西之京の御旅所に。
   御旅所、妙心寺通りは、出店など、祭りを盛り上げ。
今日は、上京区と中京区にまたがる西之京北野天満宮に還える「還幸祭」です。今年の完成した御輿を、ようやく鑑賞し保存会の方々を激励しました。
   「ずいきの名の由来は」と、見物の方から問われ、「里芋の茎の『芋苗英(いもずいき)』で神輿の屋根を葺くことからです」答えました。 
   四面には、毎年工夫を凝らした飾り物が作られます。今年は、「黒田官兵衛」「ハリーポッター」「牛若丸と弁慶」「狐つり」でした。s-104kannkousai.jpg
   すべて新穀・野菜・乾物でつくられたもの!見事です。
   若い人たちに御輿の縄をくくりつける作業を、保存会の年配の方が教えている姿がありましたが、こうして祭りの伝統を引き継ぎ、守り続けられているのですね。町衆の力が京都の町を作っていることをあらためて痛感しました。

    上京区堀川商店街でも昨日、今日の2日間「堀川まつり」が開催。s-104horikawakannbann.jpg
   堀川商店街は、地域が元気であってほしい!と、夏祭りなど様々なイベントを取り組まれています。
   不況下の中で、様々な努力をして頑張っている商店に打撃となる「消費税10%増税」は絶対許せません!スーパーの入り口にわが党の「消費税10%増税は許せない!」のポスターが貼られていました!
 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/10/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3760

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)