こくたが駆く

「バイバイ原発 3/8 きょうと」集会に参加。原発即時ゼロへ決意あらた

P1070255   8日、京都では「バイバイ原発 3・8きょうと」が、全国の「原発ゼロ」の集会に呼応して取り組まれました。
   東京電力福島第一原発事故の被害者に思いを馳せ、東京電力はじめ、原発推進勢力に怒りを込めて、「原発ゼロ」の思いで、たくさんの参加者が円山音楽堂へ集まりました。
   壇上では、参加政党の代表として、渡辺和俊党京都府委員長、参加国会議員として、倉林明子参議院議員と私が紹介されました。P1070250
   集会に先立って、円山公園のしだれ桜周辺(通称ラジオ塔前)では「ひろば企画」として、パフォーマンスやフリースピーチ(若者の「ゼロ」デモデモ訴え。写真下)。も行われました。
   寒い一日でしたが、「原発即時ゼロ」へ決意もあらたに、元気の出る一日でした。

   メイン集会では、子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの地脇美和さんが、福島からの訴えを福島市から京田辺市に避難されているうのさえこさんが、避難者からの訴えを行いました。
   また、友人でもある、金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)さんが、「脱原発成長論」を熱く語りました。参加者は、祇園から四条河原町を経て京都市役所まで、「脱原発」を訴えてデモ行進しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/03/08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3515

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)