こくたが駆く

日本共産党第26回大会二日目。執行議長をつとめる。

   16日、伊豆学習会館で、日本共産党26回大会が続開。二日目の午前中は、小池潔神奈川県委員長とともに執行議長を務めました。DSCN8274

   まず、全国革新懇(平和・民主・革新の日本めざす全国の会)の牧野富夫代表世話人、全労連(全国労働組合総連合)の大黒作治議長、憲法会議(憲法改悪阻止各界連絡会)の川村俊夫代表幹事、消費税をなくす会(消費税をなくす全国の会)の木口力事務局長の4氏が来賓のあいさつを行いました。26回大会会場写真

牧野氏は、「『自共対決』から『共自対決』と言われる時代を。そうすれば民主連合政府も見えてくる」。大黒氏は「働くルールの確立、安倍内閣との対峙する様々な闘いでの共闘の広がりは、平和と民主主義を守る国民のエネルギーがあふれている。ともに闘おう」と激励・連帯のあいさつ。党大会出席の参加者から大きな拍手が送られました。

さっそく、討論に入り、沖縄県の渡久地修県議が基地なくせの県民の闘い、激戦の名護市長選挙の重大な意義、勝利への支援の訴えを行いました。

   続いて発言した、福島県浪江町の馬場績町議は、関連死が310人に及び、被災による直接死の182人を上回る現実と政府と東電の“復興加速”とは名ばかりの実態を告発し、被災者に寄り添い自立できるまで闘いぬく決意を発言しました。
   さらに、二人の弁護士の代議員、堺市長選挙の闘い、東京都議会議員、東日本大震災の下で、復興、非正規社員の雇止めをはねかえす闘い、いずれもその中で強大な日本共産党建設の取り組みなど、ユーモアと感動にあふれる発言が続きました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3460

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)