こくたが駆く

2014年新春 何よりも「府民生活輝く」年に !憲法・くらし守る知事を//元旦は「山宣」から。蜷川さん、谷善さん、国領さんの墓前に新年の決意誓う

P1060079   2014年の元旦。
   さっそく尾崎望京都府知事選挙予定候補と街頭から訴えました。

   京都駅前での宣伝と東本願寺前での宣伝を民主府政の会下京連絡会の皆さんとともに訴えました。
   尾崎さん、倉林明子参議院議員、西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員が弁士に立ちました。

P1060084   初詣で賑わう八坂神社の山門前、通称祇園石段下で日本共産党京都府委員会の皆さんと恒例の元旦宣伝。
   倉林さん、渡辺和俊党京都府委員長、はら俊史2区国政委員長、浜田良之府会議員、北山ただおとがし豊市会議員とともに訴えました。

P1060066   毎年、私の元旦は、「山宣」こと山本宣治さんの墓参りからスタートします。
   安倍政権による秘密保護法強行を思えば、戦前、治安維持法にただ一人反対を貫き右翼の凶刃に倒れた「山宣」への思いはひとしおです。   P1060069   日本を「再び戦争をする国」としない決意を新たにしました。
   まえくぼ義由紀馬場こういち府会議員、西野さちこ市会議員、渡辺俊三宇治市会議員、かみじょう亮一京都6区国政委員長、松尾孝前府会議員等と新年の決意をかため合いました。

P1060085   新年の宣伝を経て、智積院の蜷川虎三さん、東大谷廟の「谷善」こと谷口善太郎さん、黒谷金戒光明寺の国領五一郎さんら、革新運動の先達の墓前に花を手向けてきました。

   P1060087 「山宣」を描いた映画「武器なき闘い」では、宇野重吉さんが「谷善」さん役(「谷さん」)で、戦前の日本共産党の役割を体現されていました。
   日本共産党が国会の内外で、平和と民主主義の守り手として、一層の役割を果たさなければと決意し、そのことを先人に誓いました。

P1060071

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3442

コメント

 明けましておめでとうございます\(^-^)/本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 恒例の明日、北野天満宮まで追っかけます(笑)

 お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね♪


 尼たまさん、新年おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。北野天満宮の宣伝でお見かけしました。
 安倍政権の暴走をストップさせるためにともに頑張りましょう。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)