穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

“被災者の声を聴け”12・13国会総行動。政府への要請行動、院内集会行う

   IMG_0641東日本大震災・福島原発事故から2年9か月経過しているにもかかわらず、被災者の多くは依然として仮設住宅住まいであり、原発事故によって福島の県民は県内外の広域に避難住まいを余儀なくされています。

   そんななか、被災3県の「東日本大震災津波救援・復興岩手県民会」「東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター」「東日本大震災・原発被害者の救援・復興めざす福島県共同センター」の三組織が“被災者の声を聴け”12・13実行委員会を立ち上げ、復旧・復興が遅々として進まない状態に置かれている被災者たちの切実な要求として、以下の3項目を掲げて政府への要請行動・政府交渉を行いました。
   そして、これらの行動の集約点として開催された院内集会に出席をしました。IMG_0653

   集会は、各省庁(内閣府・厚生労働省・経済産業省)への要請と担当者から要請内容に対する回答の後、開かれました。
   日本共産党から、高橋千鶴子衆議院議員・田村智子、辰巳孝太郎両参議院議員、そして私が出席をして激励あいさつを行い、署名を受け取りました。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2013/12/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3419

コメント

 連日お疲れ様です。今年の漢字が「輪」に決まりましたね・・。
 東京五輪が決まったし、竜巻や水害などの災害の復旧での人との輪などから選ばれたようですが・・。
 安倍首相は「夢」と答えたとか・・(ネットでみた)。??国民に夢を与えた・?いやいや国民から夢や希望を奪った張本人じゃんか・・って思いました。
 今年もいろんなことがありましたが、いろいろなかたに励まされたり、出会いも沢山ありました。国民との”輪”を大事にする穀田さんはじめ共産党の皆様方に敬意を評します。
 8日に「京都検定」がありました。京都題材の「懐メロ」が出題されたのにはびっくりでした。
 穀田さんのブログの京都の寺院や歳時記が少しは理解できるようになったかな??これからも、いろんな題材を掲載してください。試験結果は1月末です。

 こんばんは♪ご無沙汰しています。
 15日は久慈へ行かれるのですね!
 私は11月末にいってきました。
時間がありましたら、あまちゃんの喫茶店のモデルになった
喫茶モカでタマゴサンドやナポリタンを食べてください!
 約40年続いている喫茶店。あまちゃんの出演者のサインや写真があります。
 お店に入ったところに飾ってあるイカリはベンさんの座っている後ろの壁のイカリのモデルになりました。

 お店の大きな丸い電気はあまちゃんの喫茶店の電気のモデルになりました。(テレビでは網でその電球をぶら下げた感じに)

 お店のカウンターテーブルもモデルになりました。喫茶モカのマスターと奥さんはとっても気さくにお話をしてくださいます。

ドラミさん、メールいつもありがとうございます。
清水寺で森清範貫主が、揮毫していましたね。漢字検定関係の方々が集めているのですね。
安倍首相は、憲法改悪の夢でも見ているのかも?はたまた、夢にも秘密保護法廃止というシュプレヒコールやや国民の運動が出てきてビックリしているかもよ?
輪を一つひとつ広げていき、大きな環として繋ぎたいですね!
「京都検定」ですか。私らでも難しいですね!合格を祈ります。

 尼たまさん、お気遣いありがとうございます。
 このところNYとかいう迷惑メールがたくさん入ってて、肝心なメールを見過ごしていました。カンニン!
 それにしても、久慈市でそれほどの時間的余裕はありませんでしたので行けませんでした。
 久慈市内の「道の駅」に寄って、カラクリ山車を鑑賞しただけでした。
 幼稚園と小学校一年のときに、住んでいたのですが!
周りの方々が、民主運動にかかわった父母の話をしてくれたのが、嬉しかったです。
 今度、久慈だけを訪問する際には、訪れてみたいと思います。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)