こくたが駆く

全建総連と建設国保予算要求等で懇談会

   全建総連懇談会10日、国会内で、全国建設労働組合(全建総連)と日本共産党国会議員団との懇談会が開催。

   全建総連から、来年度の建設国保についての予算要求について、この間の取り組みや組合としての運動、歴史、建設産業の現況について報告。
   政府予算編成に当たっての重点項目で「建設国保に対する国庫補助は、現行水準を確保すること」「地域建設産業の再生にむけて、公契約法の制定、公共工事設計労務単価の引き上げと現場の労働者の賃金」等についても提起がありました。

   懇談では、建設国保予算要求めぐる厚労省とのやり取り、設計労務単価の現場での実態把握、そのために全建総連として組合員8万人の調査など活発な議論が行われました。
引き続き、政府交渉、国会での論戦に生かしていくことを確認しました。

   全建総連からは、勝野圭司書記長、書記次長、賃金対策部長をはじめ専従役員が出席。
   日本共産党からは、笠井亮(建設国保対委員長)、高橋千鶴子両衆院議員、大門実紀史(同事務局長)、小池晃、井上哲史、紙智子、田村智子、仁比聡平、辰巳孝太郎、吉良よし子各参院議員と私が参加しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/12/10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3416

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)