こくたが駆く

京の中心・朱雀大路「100円商店街」で活性化の取り組み//京都”土の塾”が、森林の整備を進める森で野外コンサート

P1040935   この間の活動報告です。
   平安京の中心であった朱雀大路。今は千本通りですが、その今出川から丸太町間にある、西陣千本商店街と千本商店街が協力して、「100円商店街」を開催(今年で三回目)。
   なにか100円の目玉商品を各店舗が出品。「こんな店があったのか」と新しい発見をしてもらうのが目的とのことで、さっそく千本商店街理事長の小野さんを訪問。
   なんと「100円のふわふわ玉子丼」があるではありませんか。さっそく、本当に100円で試食。
   また食べに来たくなるお値打ち品でした。京都大学の学生漫画研究部の出店(100円の同人誌など)や、桧ブロック(入浴剤)、コーヒー、だし巻き、ちりめん山椒、ミニちらしなど魅力満載でした。
   次は、このお店で、これを買おうと思わずその気になりますよね!商店街活性化の取り組みと今後について意見交換もできました。

P1040932    京都”土の塾”から招かれて、森林整備の様子など、野外コンサートとあわせて見学してきました。
   場所は京都市西京区の京大桂キャンパスの近くです。
   そうはいっても、遊歩道を10分ほど歩くことになります。

   P1040927 NPO法人京都土の塾の理事長は、京都市で農林行政に37年間携わってきた八田逸三さん。
   私が京都市会議員の時代からの知り合いです。
   「野外舞台をつくったので、コンサートを」とのご案内。

   会場いっぱいの参加者。パンフルートや尺八の音色、バリトン、ソプラノの歌声、そして朗読などを楽しみました。
   なんと、音響装置なしで十分に楽しむことができるのです。  
   ちなみに野外舞台の名前が「響き合ういのちの舞台」。二年間にわたる舞台づくりなど、塾生やボランティアの皆さんのご努力に敬意を。本当に音響環境の良いことに驚きました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/12/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3413

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)