こくたが駆く

7野党、「秘密保護法慎重審議を求める緊急集会」開催//選挙制度実務者会議開催

   慎重審議を求める院内集会3日野党7党は、「秘密保護法案の慎重審議を求める緊急集会」を開催。日本共産党、民主、維新、みんな、生活、社民、新党改革の代表や幹事長ら多数が参加しました。この集会は2日の野党幹事長・書記局長会談において、石破自民幹事長の暴言に抗議し、秘密保護法案の慎重審議を求めることで一致し、院内での共同行動をという合意に基づいて開催されたもの。
   日本共産党から志位和夫委員長、市田忠義書記局長をはじめ多くの衆参国会議員が参加し、参院特別委員会で理事を務める仁比聡平参院議員が発言しました。
   仁比氏は、「何が秘密かも秘密」「国民監視の弾圧立法」であり、「憲法原理と両立しない法案の危険さが、審議をすればするほど明らかになっている。徹底した慎重審議のうえ廃案を求め全力で闘おう」と力強く表明しました。

   選挙制度実務者協議131203同日、国会内で「衆院の選挙制度に関する実務者会議」が開催。
   座長を務める自民党の細田博之氏は、「10回目の実務者会議です」として、現行の小選挙区制並立制を当面維持維持し、定数を削減するとした自民・公明・民主の3党合意を示し、「今日示した3党合意を参考までに持ち帰って、各党で検討していほしい」とまとめました。
   私は、先の通常国会において、9回目の選挙制度実務者で全党が一致した「現行選挙制度の功罪を広く評価・検証する」との確認事項に基づいて協議を進めるべきだ主張しました。
   今後も、実務者による協議を継続していくことになりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/12/03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3408

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)