こくたが駆く

「公団自治協」の家賃値上げ反対集会に参加、連帯のあいさつを行う

 PB110014  11日、全国公団住宅自治会協議会(公団自治協)は、国会内で「(公団)家賃値上げ反対、公共住宅として守ろう!緊急国会要請集会」を開催。
   都市再生機構は、来年4月に公団住宅の家賃値上げを実施をもくろんでいます。全国で反対の運動が繰り広げられ、集会には全国から83団地自治会から代表が参加しました。
私は、日本共産党を代表して、連帯と激励のあいさつを行いました。
PB110006   私は、家賃値上げにまったく道理なしとして、①政府は2014年4月に消費税増税を強行しようとしている。値上げは高齢・低所得の居住者世帯の生活を直撃する、②民間市場家賃は「おおむね低下傾向」(会計検査院報告)にあるのに値上げは不当、③76万戸の管理住宅のうち8万3千戸も空き家がある。空き家をなくすためにも高家賃の引き下げを、④家賃が減額される、「高齢者向け優良賃貸住宅」の廃止は、国会附帯決議の「居住の安定」に反すると指摘しました。   
   値上げ撤回を要求して頑張ると結びました。

 

日本共産党の田村智子参院議員も「年金が下がり、家計を切り詰めている居住者の生活を無視するもの、阻止するために頑張る」と参加者を激励しました。
   また、小池晃、辰巳孝太郎、吉良よし子参院議員の秘書も紹介され、激励しました。
   なお、自民党、民主党、公明党、社民党からも国会議員が参加しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/11/12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3386

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)