こくたが駆く

雨の中、京の町衆の”まつり”、4会場を駆けめぐる

P1040485 20日、あいにくの雨模様でしたが、南あわじ市議選から京に戻り、京の、町衆の企画する「まつり」に参加し激励しました。

三条坊町児童公園では、第20回洛中洛西健康まつり。グランドは雨でぬかるんでいましたが、たくさんの人出。

さっそく舞台の上に招かれ、倉林明子参議院議員を送り出して頂いたお礼や、倉林さんの国会での活躍ぶりを紹介。「安心して住み続けられるまちづくり」へご一緒に、そのためにも政治の分野では、日本共産党への引き続く大きなご支援を訴えました。なじみの各模擬店をまわりご挨拶しました。

P1040481  第16回みなみ秋まつりは、雨天のため会場を九条診療所へ変更。16回を数えますが雨模様は初めて。うどんや焼きそば、子どものビデオコーナー、そしてバザーと大盛況。事前の準備の良さに感心しました。

P1040487 「みそのばしフェスティバル2013」も雨の中、大盛況。商店街を歩行者天国にしての取り組みです。

商店街の役員さんに「雨のなか大変ですね」とご挨拶。ちょうど紫野高校吹奏楽部の演奏が始まるところでした。一番雨でご苦労したのは生徒たちかも?

P1040490 第16回鉾参通工芸展は、上京区の寺ノ内通りより一筋北の通りで大宮通りから西に入った一帯です。地元では西陣関係の職人さんが多いことから、年に一度通りにある職人さんが工房を開放する工芸展を行っています。写真は袈裟に使う金襴製のバッグ。軽くて豪華です。そのほか、織物、京畳、京表具、和工芸など楽しい商品が並んでいました。伝統産業を支える町衆の取り組みです。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/10/21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3362

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)