こくたが駆く

臨時国会召集。「自共対決国会」、安倍政権の暴走ストップするため闘う

   15日、臨時国会が召集されました。
   日本共産党は、朝9時に「ブラック企業規制法案」を、参院に提出しました。公約実現の第一歩の活動を開始。
あいさつ臨時国会開会志位氏の   日本共産党国会議員団総会を行いました。志位和夫委員長があいさつ。
   「一つは、安倍政権の暴走と正面から対決する。二つはどんな問題でも国民の立場で建設的対案を示す。三つは国民との共同を広げて悪政を包囲する。『対決』『対案』『共同』の三つの役割を縦横無尽に発揮して、日本共産党議員団ここにありの大奮闘をしよう」と、「自共対決国会」と党の役割を訴えました。
   午後からは、全労連、安保破棄中央実行委員会、中央社保協など諸団体が国会への請願デモを行いました。雨のなか本当にお疲れ様でした。開会日請願デモ激励

   また、国会召集日に恒例ですが、国民大運動実行委員会主催の院内集会、5・3憲法集会実行委員会主催の院内集会が開催されました。
   私は、新任の国土交通委員長のあいさつや他の用務で5・3実行委集会には参加できませんでした。大運動実行委員会開会日集会
   国民大運動実行委の集会は、市田書記局長が情勢報告を兼ねたあいさつを行いました。
   笠井亮、宮本岳志各衆院議員、井上哲士、紙智子、吉良よし子、倉林明子、田村智子、辰巳孝太郎、仁比聡平の各参院議員と私が参加し激励しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/10/15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3356

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)