こくたが駆く

衆院国交視察二日目、石垣海上保安部視察、石垣市、与那国町で首長と意見交換

   4日石垣海上保安部の巡視艇「いしがき」を訪れ、DSCN7672業務概要の説明を受けました。説明後、国土交通委員会と記念撮影を行いました。

   続いて中山義隆石垣市長との意見公開を行いました。

   私は、「私たち日本共産党は反対したが、『日本と台湾の漁業協定』によってどのような事態に陥っているのか、基幹産業に位置付けている農業とりわけサトウキビがTPPによってどのような影響と被るのか」と質問しました。
   市長は、日台漁業協定については、地元の漁業者が安心して操業できる環境をつくること、この海域は、地元漁業者のマグロの漁場であり、その漁場を保障できる見直しが必要であると述べ、農業ではサトウキビが基幹であり、仮に台風があっても7割型が回復可能で、交渉の対象外にしてもらうようお願いしたいと率直な発言がありました。

   石垣市では、新石垣空港整備事業についての沖縄県土木事務所の報告を聴取しました。
   その後引き続き、」与那国島を訪れて、外間守吉与那国島町長と意見交換を行いました。
   与那国島の祖納港の長周波の波による港の影響や、県道の状況などを視察しました。
   詳細は、写真付きで、おって報告します。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/09/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3307

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)