こくたが駆く

安倍政権の暴走ストップ!! 東寺弘法さんで、南区の皆さんと恒例の「弘法さん宣伝」

P1030873    毎月21日は、ご承知のように。京都市南区の東寺では、空海=弘法大師の縁日、”弘法さん”が盛大に開催される。
   それに合わせて、「京の風物詩」とも自負する「弘法さん宣伝」を行っています。

   先月の弘法さんは、参院選挙投票日でしたから、選挙後初の「弘法宣伝」となり、選挙のお礼と選挙結果の報告をまず行いました。
   安倍自公政権の暴走と正面から対決して闘おうと呼びかけました。P1030878
   「安倍政権の暴走は、消費税大増税、社会保障の切り捨て、雇用のルールのいっそうの破壊、原発再稼動、TPP参加交渉、憲法改悪、米軍基地強化と目白押しだが、いずれの問題でも国民多数の声に逆行しているのが特徴だ。国民多数の世論と運動を大規模に起こし、暴走をストップさせよう。日本共産党はその先頭に立って頑張る」

   この弘法さん宣伝は、京都南民商の呼びかけで、南区の民主諸団体とともに、「消費税に反対する南区連絡会」が1990年に結成。毎月の21日「弘法さん」の日に、「消費税反対の声をあげようと」宣伝が始まりました。
   私は90年に国政候補者になって以来、京都にいれば必ず宣伝に参加してきました。

   10月に始まる臨時国会は、消費税の増税の実施を許すのかどうかが問われます。この弘法さん宣伝の原点に立ち返って、「消費税増税の中止を」と訴えました。
   京都は連日の猛暑です。「熱中症にご注意を」と呼びかけつつ、「政治の暑い夏に、安倍政権の暴走をストップさせましょう」と熱く語りました。

 

| コメント (0) | トラックバック (1) | Update: 2013/08/21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3290

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 安倍政権の暴走ストップ!! 東寺弘法さんで、南区の皆さんと恒例の「弘法さん宣伝」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/22 09:01) from ケノーベル エージェント
京都市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)