こくたが駆く

涼を求めて賀茂川の源流を訪ね、田中真澄志明院住職に、選挙のご報告も

P1030831  18日、京都は連日の猛暑日の記録を更新中です。そこで、ひとときの涼を求めて賀茂川の源流に位置する岩屋山志明院を訪ねました。

本日は護摩法要とのことで、準備で忙しい田中真澄住職に、ひとこと参議院選挙の結果をご報告申し上げました。ご住職夫妻から、「京都では、倉林明子さんが勝つと思ってましたよ。これから大事ですね。身体をいたわってご活躍ください」と心あたたまる激励をいただきました。

「京都市内のど真ん中と比べると10度は気温が低い」とのことで、しばしの涼を得ることができました。

P1030848 その麓に位置するのが雲ヶ畑。その川辺に足をひたして見ました。市内中心部から30分少々。まさに別天地。涼しいというよりは冷たいという感触が、写真から伝わりますでしょうか。たまにはこんなシーンもよろしいかと(笑)

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/08/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3287

コメント

 川の水冷たそうですね。京都市内は暑いようですから、気持ちよかったですか??。とりあえず、足だけで我慢ってとこですか??。
 やはり京都は自然豊かですね。だから、水がおいしいですよね・・。
 相変わらず香川は雨がふらず渇水です。

 ドラミさん、京の暑さは格別ゆえ、鴨川の源流地域の涼しさといい、川の心地よさは抜群です。
 志明院では、山からのそれこそ源流でしょうか、冷たくおいしい水をいただき、汗がすっ~と引いた感じがしました。
 いま全国、いな全世界が異常気象で大変ですよね。
 「雨乞い」では解決しないのでしょうが、したくなりますね。
 一方では、極所集中豪雨で大変ですから。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)