こくたが駆く

「五山の送り火」、今年も京都市聴覚言語センターで、皆さんと「第17回大文字を観る会」

 

P1030789  16日の京都と言えば、大文字=「五山の送り火」。今年も、京都市聴覚言語センターの「大文字を観る会」へ。今年で17回目とのこと。

   実行委員会主催でたくさんの模擬店があり、生ビール、焼きそばに、チヂミに、ワッフルに、ゼリーにとお腹いっぱいになりながら、憲法問題から暮らしの問題までおおいに盛り上がりました。

P1030803   とりわけ、私と同様に聴覚言語センター後援会員の倉林明子さんの勝利に、多くの方々が大喜び。手話を介しての、思わぬ”選挙報告と国政報告会”となりました。

 

   写真は、金閣寺の付近から左大文字を見上げたもの。点火をしている人たちの姿も写り込み、その迫力が伝わりますやろうか。
   そして、下の大文字の写真。「大」の字の一画一画が蛇行しているのが、わかりますやろうか。
   これは、点火前の人が松明を持ってる行列の様子です。この直後に点火され上の写真のように燃え上がりました。こういう写真も地元ならではの一興かと。

  P1030798 さて、私は、明日、「ビートたけしのTVタックル」の収録があり、東京へと向かうはめに。それにして京都盆地は暑さも「一入(ひとしお)」です。

   京都は本日も37・7度となり、猛暑日は連続10日目とのことです。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/08/16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3285

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)