こくたが駆く

京都で参院選勝利報告集会。井上さとし参院議員・比例での5議席と定数2京都選挙区・倉林明子勝利を祝う

P1030005   22日、参院選挙から一夜明けて、京都市内で、日本共産党と後援会共催の「参議院選挙勝利報告集会」が開催されました。東京党本部での常任幹部会を終えてから駆け戻り出席しました。
   井上さとしさん、倉林明子さんとともに勝利を祝いました。会場には、資料を500枚用意しましたが開会の5分前になくなるという盛況でした。中京区の市会議員補欠選挙平井良人氏が決意表明。平井氏は、残念ながら議席獲得はなりませんでしたが、総選挙比例票比1・6倍、今回の参院選比例票比1・2倍です。
倉林明子新参院議員、井上さとし参院議員が決意表明しました。倉林明子さんのお母さんからのお祝いのメッセージが紹介されました。次週号の京都民報に掲載。同紙が取材した内容を許可を得て披露されました。会場からはやんやの喝采でした。たくさんの後援会員のみなさんが集まり、超満員。感動の一夜が明けて、改めて一緒に喜びをかみ締めました。

   無党派層の動向を見ましょう。倉林さんは、京都新聞の出口調査によると、無党派層の中で、自民党候補(23・9%)を上回る25%を獲得しています。

   反共攻撃と選挙を汚す卑劣な「表取引」の問題についてです。民主党は最終盤、自民党に「票を回してほしい」、共産党の議席獲得阻止のためになりふり構まわぬ公明党にも秋波。このことは同じく出口調査で、民主党候補者に票を投じた公明党支持者が38・9%で、自民党候補者への35・2%を上まわっていることにも現われています。
読売新聞は「終盤までもつれる中、(民主)(維新)の陣営が批判の矛先を向けたのは、同じ野党(の共産)だった・・・とはいえ、安倍政権の評価を問うべき参院選で、こうした戦略が幅広い有権者の共感を呼んだとはいいがたい」と論評しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3257

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)