こくたが駆く

定例会見。自民党ポスターについて//予算委員会の開催を要求

   定例会見13061212日、定例の記者会見を行いました。メディアの記者団から、自民党が参院選ポスターのキャッチコピーを「実感を、その手に」としていることについて感想を求められました。
   私は思わず「『じぇじぇ』って感じですね。現実の国民の暮らしはさっぱり良くなっていない。将来にわたって実感できないのではないか」と皮肉交じりに応えました。
  「じぇじぇ」は、御承知の通り、NHKの朝のテレビ小説「あまちゃん」で、舞台となっている岩手県久慈市の方々が使っている驚きの方言です。
   幼稚園から小学校一年まで、久慈市で過ごした私が使える数少ない方言です。

  会見13.6.12② また、安倍首相が出席する予算委員会の集中審議を与党が拒否している問題についても問われました。
   私は、安倍政権がこの間打ち出している「新成長戦略」について国会では議論する場が設けられていないことを指摘。G8出席や原発輸出問題などただすべき内政、外交問題がある。これらを国民の前で明らかにして参院選に臨むことが常道だと主張しました。
   日程というなら首相が外遊から帰ってくる20日以降にも設定できるではないか。それでも与党側が拒否するというなら参院選を前に、争点を明確にするのが嫌なのかと、責任が問われることになると強調しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/06/12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3199

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)