こくたが駆く

辺野古埋め立て「同意申請」は、県民総意を踏みにじる暴挙。断じて許せない

   22日、防衛省沖縄防衛局が、沖縄県に、辺野古沿岸部の公有水面埋め立て同意申請書を提出した問題で、メディアに見解を求められました。DSC_0018

   私は、以下のように答えました。
   この一月に、県議会、県内全41市町村長・市町村議会が反対し、普天間基地の『県内移設断念』を求める『建白書』を安倍首相に提出しました。
   その際、安倍首相は「重く受け止める」としながら、まったく無視し、日米首脳会談での合意を押し付け、県民の総意を踏みにじるこの暴挙は断じて許せません。
私たちは、辺野古新基地建設反対、普天間基地の即時閉鎖・撤去の『オール沖縄』の声を実現するために引き続き奮闘します。

   京都腎臓病患者協議会の吉村規男副会長らが、事務所に来訪。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「腎疾患総合対策の早期確立を要望する」 請願署名を受けとり(写真)、懇談しました。

代表の皆さんと、今年もお会いできたことをともに喜び、署名運動の取り組みに敬意を表しました。
   京都府北部・西舞鶴地域における透析病院の確保の問題、請願項目に再生医療を加えた問題など懇談し、5月の京腎協の総会でまたお会いする約束をしました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/03/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3107

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)