こくたが駆く

京都で、恒例餅つき三昧//2013年の”絵馬”(写真)が到着しました

   29日、京都で後援会の皆さんと恒例の餅つきをしました。P1070390

   京都市中京区の朱雀第一後援会。
    倉林明子参院京都選挙区予定候補、参院選と同時におこなわれる中京区の市会補選の平井良人市会議員予定候補とともに、「昔とった杵柄(きねづか)」を披露しました。

P1070398    これまた恒例、下京区の四条後援会のみなさん、山中わたる京都市会議員と餅つき。
   29日は「苦(く)をつく」と餅つきが敬遠されがちですが、「29(ふく)は縁起がいい」と前向きに考える傾向もあるとのこと。
   臼なども借りやすいということもあるようです。つきたての餅を次々といただき。合計8個も食べてしまいました。

   2013年の絵馬が完成しました。来年の言葉は、お知らせしていたように、「千里同風(せんりどうふう)」です。出典は『論衡(ろんこう)』雷拠(らいきょ)。「遠く離れた所でも同じ風が吹いているということ」の意味と言われています。

P1070403    干支の絵は、いつものように、西村まさ子さんの作です。 
   言うまでもありませんが、蛇と猫とで、「巳年」の「巳」になっています。
   お分かりいただけますでしょうか。

注文は、京都国政事務所

TEL 075-211-5371

FAX 075-241-3802        までお願いします。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/12/29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3006

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)