こくたが駆く

ひまわり会の「こくた恵二さん当選ごくろうさん会」で国政報告//地元京都市北区の衣笠・金閣「こくた恵二を囲む会」で熱心に議論

P1070346    22日、京都市南区の祥栄日本共産党後援会・ひまわり会の「こくた恵二さん当選ごくろうさん会」が開催され、山内よし子京都府会議員とともに参加しました。会場となったみなみセンターには会場いっぱいの後援会員さんが集まっておられ、会場に着くやいなや、「国会報告を」とのこと。
   まずは、支持者・後援会員の大きなお力ぞえに感謝し、新たな国会での決意の一端を述べました。そして、26日から始まる特別国会の準備や、今後の国会運営などについて報告しました。

 

P1070347   22日は、私の地元である京都市北区の衣笠・金閣学区の定例、「こくた恵二を囲む会」がご近所の弁慶食堂で開催。
   倉林明子参院京都選挙区予定候補、浜田良之京都府会議員、井坂博文京都市会議員とともに参加しました。
   倉林明子さんは、「囲む会」には、初のお目見え。参院選に向けての決意を力強く語りました。後援会の皆さんと選挙の結果と確信にすべき点などについて大いに議論しました。
浜田議員は、いつものように得意の「川柳」を披露。「戦争の 不安倍増 国防軍」と語り、安倍自民党総裁の字を覚えるには、これがわかりやすいと笑わせました。
   井坂議員は、京都市会における、「選挙制度の見直しに関する意見書」の動きなどを語りました。

   最後に私は、「これからの4年間の任期で、小選挙区制という民意を反映しない選挙制度の改革をしなければならない」と決意を述べました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2012/12/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2999

コメント

総選挙が終わって一週間。慌しく活動されていますね。選挙中よりは少し暖かいとはいえ、お身体ご自愛ください。24日の「ごごいち」拝見しました。
議員バッチをつけられた穀田さんをみて、~国会に戻ってきてくれたんや・・~ってあらためて思いました。
いつものようにカウントしましたので・・。自民・佐藤;8回、公明・石田;9回、民主・大塚:9回、維新・山田;4回、共産・穀田;7回でした。
司会者が自民、公明、民主にあててばかりのなか、よくあそkまで割り込んで発言してくださいました。さすがと感心しました。
穀田さんがおっしゃっていたように、労働者の賃金アップが景気回復につながればと思います。
また、公共事業の件でも、自民が進めようとしている港湾などの大型公共事業の中身も指摘してくださいました。公共事業は生活密着型の公共事業を優先しないとだめですよね。今回テレビをみていて、民主は3年半の政治の反省はないし、自民は昔の反省がないし・・って思いました。8名となった衆議院では、大変だと思いますが、国民の声を代弁して頑張ってください。

 ドラミさん、「BS朝日」視聴してたのですね。それにしても早いですね!
 この番組は、生放送でした。キャスターの三反園さんが、新与党になるであろう自民、公明にばかり自分の問題意識を尋ねるのが序盤から中心でした。
 辛抱たまらず、割り込んで行ったのが、正直なところです。視ていてわかりましたか?
 それで、発言回数が少ないのかもしれませんね。
 内容はご指摘の通りです。これからも頑張ります。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)