こくたが駆く

衆院議院運営委員会開催、//石原都知事辞職・新党結成表明について

DSCN5350

   メディアの記者団から、25日開催された議院運営委員会で、自民・公明は欠席したが、国会召集めぐる対応について、さらに石原慎太郎都知事が知事を辞職し、新党を立ち上げることについてのコメントを求められました。

   私は次のように答えました。
「私たちは、議院運営委員会に出席し、『臨時国会の召集は憲法が定めているように、内閣の権限であり、政府からの召集日の伝達を受けるのは当然だ。今後の国会運営の協議については、全党派の参加で行うべきだ』との立場を述べた。

   自民、公明の欠席の理由は、『解散の時期が明示されないから』とのことだが、もともとは、8月の民主・自民・公明の三党合意に端を発している。消費税増税を賛成する引き換えに『近いうちに』に解散するとの合意めぐるもめごとだ。こうした事態を招いたのは民主党にも重大な責任がある。

   私たちは、『臨時国会を早期に開催し、国政の重大問題を議論し、争点を明確にしてすみやかに解散・総選挙を行うべきだ』と表明しており、自民・公明とは立場が違う。論戦を通じて追いつめていくというのが基本的立場だ」と強調しました。

   私は、「知事の突然の辞職は、任期半ばにしての投げ出しで都民を愚弄する無責任なものだ。都政の内容を見ると、破たんした小泉構造改革路線と同じく弱者切り捨ての都政だった。新党結成の詳しいことはわからないが、もともと自民党のタカ派であり、『維新の会』とも共通項があるといってはばからないし、憲法改悪など極端な右傾化を狙う動きだ。

この動きは、国民が3年前『ノー』の審判を下した古い政治をいっそう乱暴に行おうとするものだ。しかし、それは「政治を変えたい」という国民の願いに背くもので未来はないし、私たちは正面から堂々と批判し打ち破っていく」と述べました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/10/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2934

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)