こくたが駆く

ビートたけしの「TVタックル」で、尖閣諸島問題、「オスプレイ配備反対」、「維新の会」対応など大いに語る

DSCN8261   24日放映の「TVタックル」は、視聴いただけたでしょうか?
   第2部ということで、私は登場したのは午後8時40分すぎからとなりました。

   第2部は、「原発ゼロ」を主張しながら、財界・アメリカ言いなりで閣議決定しなかった民主党を批判するVTRから導入。返す刀で「争点の違いが分からない自民党総裁選」へと話が進み、私は「はっきり言って、(自民党の5人の総裁候補が)原発推進は明確」と指摘し、「大事なのは、政権の『原発ゼロ』戦略が2030年代、すなわち2039年までといっていること」とまず批判。阿川さんは、「一気に10年先になっちゃったんですね」と合いの手。私は「もう一度(東京電力福島原発事故が)起こったらどうするのか。二度と起こさせてはならない」と即時ゼロの立場を主張しました。

   尖閣諸島の問題では、「自衛隊で守るべき」など軍事解決を求める意見に対して、私は、「そんな話をしていたらダメだ。これは外交の話だ。中国国内での暴力的な行動に対しては批判する。問題は『領土問題は存在しない』と棒を飲んだような(日本政府の)対応だ。領土にかかわる紛争はあるとの立場での話し合いをしなければならない」と主張しました。これに対して民主・自民からは「領土問題は存在しない」との言葉が繰り返され、大竹まことさんから「いくら言っても、(領土問題で)もめているじゃないか」と外交不在ぶりが批判されました。

   一方、オスプレイ問題では、私が、「(オスプレイDSCN5265配備は)日本の為じゃない。日本の航空法では認められない、60メートル(の低空)を飛んで、学校などを対象にしている。日本の防衛とは何ら関係ない。殴り込み部隊だ」と批判しました。田母神氏は「学校(の近く)は飛ばない」と弁解しましたが、阿川さんが「基地の周りは市街地で学校がある」と指摘。大竹氏も「『できる限り』『できる限り』だ。日本で訓練せず向こうで訓練してから来たらどうだ」と批判。原口氏も「アメリカでは住民の批判があって(訓練)させない」。福岡氏も「ハワイでも」と発言し、アメリカではできない訓練を日本に押しつけている問題点が浮き彫りになりました。

   最後に、「維新の会」がテーマとなり、私は、「自民もダメ、民主もダメと維新の会に流れがあるという古賀氏の指摘の通り。国会では『共産党を除く』といいながら、反既成政党の話では、『(日本共産党を)既成政党』に入れている」と批判し、「自民・民主・みんなの党という既成政党からから出て行って(結成された日本維新の会の)どこが反既成政党なのか」と指摘し、この党は(政策と民主主義の問題で)危険な側面があり、私たちは闘う」という立場を表明しました。

 

 

   DSCN8262ちょいと残念なのは、カットの仕方がひどいのが4っつの点もあったこと。第一部で時間が押してその分少し削り方が荒っぽくなった感じでした。

   ①民主党では、野田首相が代表に再選されたが、消費税増税、原発再稼働、TPP参加問題,オスプレイの配備など、国民的大争点でことごとく民意に背く政権であり、再選されたかもしれないが、民意と遊離していること。DSCN5269

   ②「政府のエネルギー・環境戦略」の議論で、閣議決定すら見送った背景には、「財界とアメリカの圧力がある」の点を削ったこと。

   ③原発ゼロにすべき論拠を発言しました。「考えるべき二つの問題がある」、「一つは、二度と原発事故を起こしてはならない」と放映したまでは良かったのですが、「二つ目」を発言しているのをカットするのはいただけませんね。
   「二つには、使用済みの核燃料・核のゴミ=廃棄物を処理する方法・技術を持っていない。この根本問題がある」との発言なんですよね。

   ④尖閣問題では、歴代政府が事実上『棚上げ』に終始してきたことに関する発言を抜かすのは如何か!

まあそうは言っても、民主、自民、国民生活が第一と並べるだけましかも?

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2012/09/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2899

コメント

穀田恵二様

 穀田恵二様の日頃からの活躍に敬意を表します。
 時々メールを送らせてもらっている京都在住の一有権者です。宜しくお願いいたします。

 TVタックル今回も見せていただきました。今回も割合発言が使われていました。特に維新の会についての発言は大変的を射抜いていました。
 ただ、全体的にもう少し思い切った鋭い発言があればいっそうよかった気がします。
 
 たとえば、維新の会について『古賀茂明さんは関東の霞が関で仕事されてきた方だからご存じないのだろうけれど、維新の会に入ろうとしている議員の中には特に西日本で犯罪事件を起こしまくりの部落解放同盟・ハンナンべったりの議員がいる。何でも数合わせではあとで苦労する。ちゃんと身体検査したほうがいいよ。そうでしょう関西の番組出演中の宮崎哲弥さん(笑)』という皮肉を交えた強烈な発言があれば、スタジオの「雰囲気」はかなり変わったのではないでしょうか。
 どうせTVで間違いなくカットされるのだから(爆)、維新万歳のスタジオの流れを変える意味でも思い切った発言をしても良かったように感じます。 
 
 あと、尖閣問題に関しての発言についても意見があります。
 全体としては、穀田恵二様の意見が一番正しかったのですが、提言の「文言」を「棒のように」繰り返しすぎで、全体としてはかなり浮いた感じになっていました。
 ああいうTV討論では、ただ「話し合い・話し合い」というのではなくて、提言の「中身」を豊かに発展させて場に応じた工夫をしていただきたかったです。
 
 たとえば民主党議員に対して『それなら、日清戦争で取られた等という中国側のデタラメに何も言い返さなくていいのかよ。日本が「領土問題はない」と繰り返してるのをいいことに国際社会でも言われたい放題・やられ放題だぞ。どっちがスパイやねん』とか『自民党の塩崎さんの味方するわけじゃないけれど、民主党が政権とってもう3年だ。しかも最初の1年間は原口さん閣僚してた。そこまで言うなら、なんで漁業協定のことほっといたんや。自民党は確かに悪すぎるけど、いつもまでも何でも人のせいにしてたらあかんで(怒)』とかいうように場に応じた適切な言葉を使ってバシバシ言い返してほしかったです。

 先日、志位和夫委員長が程永華中国大使との会談で「日本の領海への中国の監視船侵入問題」についても「邦人や日本企業がデモで危険にさらされている大問題」についても、中国側をかなりきつく批判したと聞いています。立派な態度です。流石「自主独立の党」です
 日本共産党は、中国相手(どんな相手にも)これだけズバリ批判できるのだから、TVの討論でももっともっと鋭いものを期待します。
 
 今回はかなり無礼なこと言ってしまいました。もし不快に思われた点や失礼な点ががあったらこの場を借りて心からお詫びします。本当にすみませんでした。
 
 これからも日本共産党と穀田恵二様の活躍を心から期待します。今回もありがとうございました。

 

 コナンファンさん、ご意見ありがとうございます。
 いつも、最初に「敬意」、最後に「お詫びします」と「活躍期待」の表明という幅広いお心、感謝します。
 さらに工夫を重ね、鋭くやりたいと思います。
このブログを見ておられる方にだけ報告。
 よくハンナンをご存知ですね。ただハンナンなどと言っても、スタジオにいる方には、分かりません。それほど具体的になっていないことを述べてもそれこそ浮くだけです。
 かつて同番組で京都市職員と奈良の職員の不祥事が、番組で取り上げられたとき、私の独壇場でした。そう思ったのは私だけだったことが放映でわかりました。
 22人もつかまる異常さ、何年も職場に来ないことが許される背景にいずれも部落解放同盟がかかわっていることを、裁判所、市長の議会での発言などの事実を踏まえて厳しく指摘しました。そこまでやったのに、残念ながらカット、出演者ももちろん無視でした。
 橋下問題について、全体の論調を決めていくことが大事だと思います。民主、自民、みんなの党の既成政党から出て・・・
 すでにご承知かと思いますが、尖閣諸島について、今まで何度も議論し、領有の事実などは主張済みと思いました。また日清戦争にかかわる問題は、もう少し時間があるのかなと次に残していました。それから、「棚上げ問題」も指摘しました。全体として時間が押していたために、議論を深めることが少ない印象をお持ちの方がたくさんおられました。
 まして、その棚上げで、30年間まともに理を尽くさなかったのは自民党ですし、塩崎さんは、官房長官まで勤めた方です。罪は重いといっておきました。念のためお知らせだけしておきます。
 「邦人や日本企業がデモで危険にさらされている大問題」については、最初に述べましたし、放映もされていました。
 

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)