こくたが駆く

「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を」日本政府に申し入れ//ニコニコ動画「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」放映。

   20日、日本共産党の志位和夫委員長は、「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を」と題した提言を政府に示しました。

   官邸申し入れ政府側は藤村修官房長官が応対しました。
   志位委員長は「尖閣諸島の問題を解決するには、『領土問題は存在しない』という立場をあらため、領土にかかわる紛争問題が存在することを正面から認め、冷静で理性的な外交交渉によって、日本の領有の正当性を堂々と主張し、解決をはかるという立場に立つべき」と提起しました。
   日本共産党からは私が同席しました。

   同日17時から、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」は、「まるごと紹介! 一気に見せます共産党!」と題して、日本共産党を紹介する生放送しました。

RIMG0030   ジャーナリストの角谷浩一さんと、私が案内役となって進行。
   党本部ビルの紹介から始まって、「しんぶん赤旗」編集局訪問、志位和夫委員長、市田忠義書記局長、小池晃政策委員長へのインタビュー、日本共産党衆院議員団が揃って登場しました。
   尖閣諸島問題の日本共産党の考えや、総選挙に向けての抱負、日本共産党の役割、党名問題、党衆議院議員の趣味と特技のコーナーもあり、私が言うのもなんですがバラエティに富んだ面白いものになったのでは!

視聴者も8万人を超え、コメントも10万件を超しました。
視聴者=ユーザーの皆さん、角谷浩一さんをはじめとするスタッフの方々に心から感謝申し上げます。党本部の協力にもお礼します。
今収録を終えて、ブログをつくりました。
いずれの詳細も後日に。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2012/09/20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2895

コメント

こくた恵二様

 穀田恵二様におかれましては日々ご健勝のこととお喜び申し上げます。時々メールを送らせてもらっている者です。
 宜しくお願いいたします。

 ニコニコ動画の「まるごと共産党」思ったより面白かったです。始まる前は、幹部の方が演説するだけと思っていましたがインタビューの魔術師の角谷浩一さんの「鋭い」突っ込み形式になっていたおかげで良いものに仕上がっていました。
 相棒の松嶋初音さんがいらっしゃらないことだけが個人的には不満でしたが(笑)、大変すばらしいものでした。
 中身も尖閣問題のことなど知らなかったこともいっぱいあり勉強になりました。ただ党名のことはやっぱりしつこく聞かれましたね(爆)
 
 そのほか「墓」と「フルボッコ発言」には腹を抱えて笑いました。なにより都議会議員の方が、ずっと「マンガ規制」の反対運動やってくださっていることは感動しました。ありがとうございました。これからも表現規制の問題では共産党大変頼りにしてるのでお願いします。

 今回は満足です。ただ、次もまたニコニコ動画でやってもらえるとしたら少し日本共産党と反対の人を呼んできて対決企画も用意してほしいです。
 たとえば、経済評論家の上念司さんと大門みきし議員の経済討論「日本経済復活を邪魔しているのは誰だ!?左右論客宿命の対決」とか、日本共産党大嫌いとして知られる田原総一郎さんに「日本共産党はなによりここが悪い。ここを直せ」と思いっきり意見をぶちまけてもらうとか(田原さんへのインタビューは今回の縁で角谷さんにして引き続いてしてもらうのが適当)とか、「宣伝広報のプロ」を呼んできて、共産党はこう宣伝を変えたらよいとアドバイスもらいに行く企画とかいろいろ限界に挑戦してほしいです。

 それでも今回は良い物を見せていただきました。ありがとうございました。これからも日本共産党と穀田恵二様の活躍を心から願っています。

コナンファンさん、お久しぶりです。お変わりありませんか。
ニコニコ動画の「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」は、22日のブログにも書きましたが、少なからぬマスメディア関係者からも「良かった」の声を寄せていただいています。
メールありがとうございます。我が議員団の趣味・特技には、私も初めて聞く話もこれあり、心の底から大笑いしてしまいました。大口開けて笑いすぎの書き込みもありましたが。
 角谷浩一さんの話術良かったですね。予定外でしたのは、最初から最後まで付き合い、食堂で一緒に晩御飯まで食べました。このような企画をしていただいた角谷さんやスタッフの皆さんに心から感謝・感謝です。
 コナンファンさんの、さまざまな提案生かしていきたいと思います。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)