こくたが駆く

京の夏を祭りで楽しむ。京の七夕、平和盆踊り、地域のお祭り。

4日は、暑い京の夏を祭り三昧で楽しみました。7月の祇園祭が終わっても、京の祭りは続きます。

DSCN7635

まずは、「京の七夕」。本日から13日まで堀川と鴨川を会場に、光のオブジェや七夕飾り、そして夜店を楽しみます。
  いつもお世話になっている岩手県人会のみなさんと(写真上)。そして、山形県人会、秋田県人会などのみなさんのブースも訪問。「消費税の増税を止めてや」「TVタックル見ましたよ」など盛り上がりました。

DSCN7637

中京区の洛西保育園東側の駐車場では、「第22回核廃絶・平和のための盆おどり」が開催。京都中・右京健康友の会を中心にした実行委員会によるものです。
京都民医連中央病院出身の倉林明子京都市議が、来年の参院京都選挙区に出馬ということで大いに盛り上がりました(写真中の上)。

DSCN7645

そして、中京区は、竹間夏祭り。倉林さん原田完京都府会議員、平井良人さんと駆けつけ、激励(写真中の下)。

続いて、北区の各自治会による夏祭りへ、こちから倉林さんとともに参加。
   DSCN7650柏野学区のなつまつり。玉本なるみ京都市議とも合流。写真下は、柏野名物の太鼓の増田さんとの写真。手拍子で盆踊りを盛り上げました。

9月初旬まで京都は地域の夏祭り本番です。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/08/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2835

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)