こくたが駆く

共産党、みんなの党、社民党3党幹事長・書記局長会談。消費税増税法案の採決阻止・廃案のために内閣不信任案提出で一致!

DSCN5057

2日、国会内において、日本共産党市田忠義書記局長の呼びかけで、日本共産党、みんなの党、社民党の3党幹事長・書記局長会談を開催されました。(3党の国会対策委員長も同席しました)

同会談で、消費税増税法案の採決を阻止し、廃案に追い込むために内閣不信任決議案を提出することで一致しました。国民の生活が第一、新党きづな、新党改革、新党日本に呼びかけて、不信任案を共同で提出するために、各党による党首会談の開催を呼びかけることを確認しました。

市田書記局長は、「参院で、消費税法案の採決を8日にもという動きがある中で、新しく生まれた政党に不信任案の共同提出を呼びかけよう。今国会での消費税増税法案の成立を阻止し、廃案に追い込むためにという一点で、内閣不信任を突きつけよう」と述べました。

会談後、共産党、みんな、社民の国対委員長が、生活、きづな、新党改革、新党日本に、不信任案提出のための党首会談の開催を申し入れました。生活、きづなは「重く受け止める、さっそく党首と相談する」、新党改革、新党日本は「賛成である」と応じました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/08/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2829

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)