こくたが駆く

「ニコニコ動画――角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演。

DSCN4937

26日、「ニコニコ動画――角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演。

当日は、消費税増税法案の採決が強行された日とあって、テーマは『消費増税法案、衆院可決!これでいいのか、ニッポンの政治!?』をキャスターの角谷浩一さんとアシスタントの松嶋初音さんと語り合いました。

私は、野田首相が当日の記者会見でいまだに「社会保障と税の一体改革」と訴えていることを、厳しく批判しました。年金の減額、子ども手当の廃止などさらに2015年までに予定されている負担増の一覧を示しました。
    「大企業と富裕層にこそ増税を」と主張し、「申告所得階級別の所得税負担率」を示し、証券優遇税制などによって所得1億円を頂点にして下がり続けること。研究開発減税、外国税額控除などの優遇で、大企業の法人税負担は資本金1億円を境に下がること。いずれも、国会で日本共産党議員が明らかにした資料を提示して述べました。

 

DSCN4972使用

民主・自民・公明三党談合連合と対決する「日本共産党とは?」「党名を変える考えは?」についても議論しました。私は「名は体を表す」として“共産”の意味は、コミュニティーの訳語で、“結=ゆい”つまり共同(の社会)をめざしている。反戦平和の歴史の誇りある名前で大事にしたいと述べました。
   角谷氏も、「90年この名前でやってきたわけですね。2~3年で賞味期限が切れる党もあるからね」と応じました。

日本共産党の発行する「しんぶん赤旗」日刊紙と日曜版にも話題が及びました。「“再稼働やめよ”地鳴りの唱和官邸前に4万5千人」と報じた23日付の日刊紙や日曜版の紙面を紹介し、魅力・特徴を語りました。

恒例の視聴者へのアンケートで、「消費税増税を今国会で決めること」の是非を問うと、「決めるべきでない」が84・9%、「決めるべき」が11・1%でした。視聴者の圧倒的多数が「ノー」の意思を表示しました。番組のアンケート、「とても良かった」71・5%、「まあ良かった」23・0%、合計94・5%でした。ニコニコ動画の視聴者は、いつもあったかいですね!

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/06/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2777

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)