こくたが駆く

京都市中京区の2つの学区で「つどい」。率直な質問で大いに対話がはずみました

DSCN6913

2日、京都市中京区の朱雀第六学区と朱雀第一学区で、日本共産党主催の”つどい”が、それぞれ、朱雀診療所と喫茶マーチで行われました。
  原田完京都府会議員、倉林明子京都市議、平井良人中京区市政政策委員長とともに参加しました。

私は、沖縄の基地問題と日本共産党の果たしてきた役割、安保条約をなくしたらどんな展望が開けるのか。そして、消費税増税問題での日本共産党の提言、原発再稼働問題に対する考え方などについて、口火を切る簡単な訴えを行いました。

「せっかくの機会なので、どんどん質問してください」と司会者が呼びかけました。ざっくばらんな質問が相次ぎ、参加者同士で議論を交わしたり、私も時間の許す限り、お答えし、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

DSCN6925

「国会議員のバッチは当選ごとにもらえるのか」から始まって、「原発を再稼働させる動きについてどうか」「原発再稼働の容認で橋下大阪市長が態度を変えたわけは」「農産物などの放射能をどう考えるのか」、さたに、「税制のあり方について」「テレビでの苦労話は」「官房機密費問題の追及について」「どうすれば選挙に行かない人に選挙に行ってもらえるか」など次々に質問が出されました。

私は、可能な限り具体的に回答したつもりでしたが、「へー」「なるほど」と相づちもあれば、もう少し詳しくの注文あり、京都府市政についての意見もでましたし、「選挙に勝たなければならんね!」の激励も頂戴しました。土曜日の出にくいところありがとうございます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/06/03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2743

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)