こくたが駆く

「レッツ ダンス」署名がスタート。河原町三条に若者が集まり、ダンスを規制する風営法の改正を求める運動が始まりました!

DSCN6903

29日、京都市の繁華街、河原町三条で「レッツ ダンス」署名の運動がスタートしました。
   夕方6時には、パーカッションの演奏でストリートパフォーマンスとともに、「ダンスに許可が必要なのはご存じですか?」と道行く人に問いかけながらの署名を訴えました。署名用紙には次々に署名していかはります。写真上は、スーツ姿の中村和雄弁護士、その右隣が、京都6区予定候補のかみじょう亮一さんです。

DSCN6898

テレビ・新聞・週刊誌の記者も勢揃い、テレビカメラなどずらりと並んで、メディアの感心の高さを示しています。

署名の呼びかけ人は、音楽家の坂本龍一さんや作家のいとうせいこうさん、映画監督の諏訪敦彦東京造形大学長らが名を連ね、「風営法の規制対象からダンスを削除する法改正を」と呼びかけています。

京都のクラブ利用者など若者が中心になって、「レッツ ダンス署名推進委員会」を結成。

中学校の必修科目に「ダンス」がなっているのに、一方で、風俗だと規制して、自由にダンスできないという現実に、道行く人もびっくり。「そんな時代遅れの規制は改正するべきでしょうね」「ダンスが自由に踊れないという法律があるの」などと次々に署名が集まりました。実行委員会は当面10万の署名を目指しています。私も賛同しています。京都からの報告は、私の秘書の神原さんからでした。

 

| コメント (0) | トラックバック (1) | Update: 2012/05/29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2738

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「レッツ ダンス」署名がスタート。河原町三条に若者が集まり、ダンスを規制する風営法の改正を求める運動が始まりました!:

» ダンスに自由を! この間の取り組みをまとめました。 from こくた恵二 Web Site
  「ダンスが風営法の規制の対象になっているのは時代遅れ」「ダンスに自... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)