こくたが駆く

高速ツアーバス事故問題、国交委員会で緊急質疑を申し入れ//第83回全京都統一メーデーで、連帯の挨拶

DSCN48762日、私は、関越自動車道で起きた高速バスツアー事故に関して、速やかに国土交通委員会を開催して、原因究明や対策について質疑を行うよう、伴野豊国土交通委員長と各党の理事に申し入れました。

伴野委員長も、「必要性は、ご指摘のとおりだ」と述べ、各党の理事も「速やかに国会対策委員会と相談して対応したい」と答えました。

 

 

 

 

 

DSCN6639

1日、第83回全京都統一メーデー大会が二条城前広場で開催され、日本共産党を代表して連帯の挨拶を行いました。

私は、「消費税増税反対は多数である。辺野古への基地新設反対、TPP参加やめよ、原発再稼働も然り。この声が生きる政治を実現しよう。そのためにもかいさん・総選挙を要求して闘おう」と訴えを結びました。大会には、政党として新社会党京都府本部からも参加。

DSCN6651

また、消費税廃止各界連絡会の伊藤邦雄代表、バイバイ原発3.10京都呼びかけ人の宗川吉汪さんからも連帯の挨拶が行われました。

続いて、現在京都で闘われている争議団が紹介され、代表してJAL不当解雇撤回裁判原告団、全厚生不当解雇撤回京都闘争団、京都農協労組から闘いの報告と訴えが行われました。

DSCN6645 大会宣言を採択したのち、「ガンバローの歌」を合唱し、3コースに分かれてデモ隊が出発。本日の参加は8000人とのこと。

 

DSCN6663

私は、御池通で、かみね史朗京都府会議員、西野さちこ・井上けんじ京都市会議員とともに、中コースのみなさんを激励。

その後、京都市役所前で山中わたる・北山ただお・くらた共子・河合ようこ・加藤あい・西村よしみ・西野さちこ・玉本なるみ・富樫豊の各京都市会議員団のみなさんと北コースのみなさんを激励しました。市役所前では、各隊列が最後のパフォーマンスをおこない盛り上がりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/05/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2702

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)