こくたが駆く

「消費税10%増税ストップ!」京都四区・日本共産党演説会(府市会報告会)で訴え

DSCN6534

21日、京都市右京区の西京極小学校で京都4区の演説会が開催されました。
   京都市右京区・西京区のみならず、亀岡市、南丹市、京丹波町など京都4区全域から臨時バスを活用して会場いっぱいの参加で大盛況でした。

右京民商会長の西村英弥氏から消費税問題での訴えがあったのを受け、私は、「先日国会で一緒に集会に参加してきました」と切り出し、消費税増税では違いがないから手続き論に終始した国会の党首討論の様子や、民主党政調会長の「社会保障は無駄の宝庫」発言など、社会保障と消費税をめぐる国会報告を行いました。
そして、消費税増税の問題点を指摘するとともに、「消費税に頼らなくても社会保障の充実と経済・財政再建の道はあります」と日本共産党の考えを大いに語りました。

軍事費削減や富裕層への増税について、「そうは言っても」という方もおられます。そこで、「軍事費を10年間で80兆円削減する」「富裕税を10年間で100兆円求める」と言っているのがアメリカのオバマ大統領であることを紹介し、「この話を国民のみなさんに伝えて、日本共産党の考えは世界の流れと宣伝ください」と訴えました。
   もちろん原発問題でのテレビ討論の状況を報告し、橋下大阪市長の問題にも触れました。

最後に、京都4区での吉田幸一予定候補の素晴らしさ、特に若い人達と一緒になって雇用の問題に取り組んでいることが、日本社会のありようにとって極めて大事な課題でありパイオニアの役割を果たしていることを紹介し、四区での勝利と日本共産党の躍進を訴えました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/04/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2689

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)