こくたが駆く

大盛況の「西陣ドラゴンまつり」で職人さんと大いに交流。久しぶりに西陣の町並みも散策

19日、京都市上京区の西陣織会館で開催中の「西陣ドラゴンまつり」に足を運びました。

DSCN6093  昨年10月に実行委員会を立ち上げ、京都府の補助も受けての取り組みで、職人展、百龍展、西陣の歴史文化散策、映画「西陣の姉妹」の上映と多彩な企画です。13日から本日(19日)までで、すでに昨日までで1240人の来場とのこと。

札幌や東京など全国の約50店が、職人さん手作りの染めと織り、和風の雑貨、木工品、和菓子など、職人さんの伝統工芸の技が勢揃い。ついつい買いすぎてしまいました。

次に、今年が「辰年」ということで、「百龍展」を鑑賞。内田信子さんが、龍の文様の西陣・友禅の布を集め、作品として仕上げた作品の数々に見入ってしまいました。

DSCN6092会場では画家の蓮佛亨さんの西陣を描いた作品展もあり、町並みについて情報交換しながら、写真も一枚。二人で指さしているのは、私の名刺の背景になっている西陣のベンガラ格子です。

DSCN6094 そうこうする間に、西陣歴史文化散策の時間です。案内役は実行委員長の古武博司さん。西陣の京町家・古武のご主人です。久しぶりに、説明を受けながらの歴史と文化の散策を楽しみました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/02/20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2606

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)