こくたが駆く

「被災者の土地買い取りは被災前価格で行うべき」と主張。「津波防災地域法案」の審議で。

国土交通委員会(開会~散会)_008658650

29日、衆議院国土交通委員会で「津波防災地域法案」が審議され、全会一致で可決された。
   この法案は、堤防の整備だけでなく、危険区域の指定や避難対策など「多重防御」による津波防災地域づくりをめざすもので、私も含め全会一致で可決した。

質疑で、私は、「住民の生活と生業(なりわい)の再建を基礎に地域の再生をはかることが重要」と指摘。被災地の土地価格は大きく下落しているため、集団移転事業で住宅を再建する場合、「被災土地は被災前の価格で買い取ることを基本とすべきだ」と求めた。国土交通委員会(開会~散会)_008863988

前田武志国交大臣は、「将来の復旧を見込んだ価格で買い取る。平均は6~8割と見込んでいる」と答弁。私は、「これまで通りのやり方で何らかわらない」と批判した。前田大臣は「スキームがあればいいが、今の体制ではできない」と認めざるを得なかった。

「(スキームの基となっている)閣議決定を変えれば良いことだ。生活再建のため、大震災をふまえた特別な制度として被災者の負担軽減を第一に考えるべきだ」と検討を求めた。

 

 

 国土交通委員会の質問遠景   また、住宅の再建支援について、私は、被災者生活再建支援法の上限300万円の引き上げを、大臣として政府内で提案するよう要求。前田国交相は「申し上げるべきときには申し上げる」と答えた。

私は、復興まちづくり事業の発注に関して、地域経済や生活再建につながるよう、①「地元雇用の考慮」、②「適正な労働者の賃金」の規定した指針を策定するよう提案した。
前田大臣は、「地域の建設企業の受注の確保を推進するよう地方公共団体に対して求めている」と答弁。

私は「地域の再建に欠かせない問題として、具体的な実行」を求めた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2011/12/01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2494

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)