こくたが駆く

「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演//京都の紅葉も色づきはじめている

  22日午後9時から、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画(原宿)」の「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード」に出演。ジャーナリストの角谷浩一氏と、いつものように丁々発止議論した。RIMG0142

ニコニコ動画は、「逓減型政策仕分け」を、ずっと追っており、4万5千人以上が視聴とのこと。「原子力・エネルギー関連」などを生放映している。角谷氏とスタッフの問題意識は、「国民の期待を背に『政権交代』を果たした民主党だが、その後の体たらくぶりは「口先番長」で期待はずれ。その中で唯一人気が高いと言われているのが『事業仕分け』だ。これをどう見るのかを議論したいとのことだった。

私は、「国民からすれば、2つの点で期待はずれではないか」と切り出した。新聞も「”難題”触れず」「原発賛否・TPP議題から外す」と見出しで書き、「原発の是非など本質論に触れていない」と指摘している。原子力・エネルギ政策を論じるなら、原発をどうするのか、さらには除染・全面賠償問題、将来のエネルギー政策を論じなければならないはずだ。それがない。
もう一つは、論議された内容が、施策にどう反映されたのか、生きたのかがわからない。以上のように主張した。

その他、テンポの早い議論が。前回の続きで「1%の富裕層」について、米国富裕層で著名な投資家バフェット氏やグーグルの元幹部・ダグ・エドワーズ氏らが提唱している「私たちの税金を上げて」として米国で年収100万ドル以上の富裕層に増税するように訴えていることもとりあげた。

さらに、労働者派遣法の「製造業派遣禁止」骨抜き、原発の問題も議論した。

 

番組の導入は、宮大工棟梁西岡常一さんの生き様や伝統産業の現状についての議論に花が咲いた感があった。

視聴者の質問に答えるコーナーもあり、話題が次々と進む、さらに視聴者からのコメントがパソコン上にひっきりなしに流される。それも読み取るのに必死だよ。

今回は、新らしい試みにも挑戦した。「運コメ」をやらせてもらった。番組運営の側からのコメント投稿だ。「ありがとうございました」と書いたつもりが、字を間違えたりして「堪忍、39」とサンキューと書いたら、視聴者から連続して「39」と返信が寄せられたのは正直嬉しかった。

恒例の番組への評価は、「とても良かった」が67・1%、「まあ良かった」が27・7%で、合計94・8%だった。

 

話題は変わるのだが、京都の紅葉も、少しつづ色づき始めている。

疎水べりの京都会館近辺で、思わずパチリ。(11月20日撮影)疎水京都会館横の紅葉111120

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2011/11/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2486

コメント

昨夜はお疲れさまでした
また観損ねてしまいました

京都の紅葉は
これからですね
実は
明後日
11月25日には
太秦映画村へ行きま~す
市議仲間と・・・
お会いできるといいですが~・・・
紅葉も楽しんじゃおっと!

 前のメールに返信する前に、新たなメールが来てしまいました。尼たまさん、ありがとうございます。
 一度、太秦映画村でお二人で、芸者さんとお武家さんの仮装みたいなもの送っていただいたことありましたよね?
 今回は、どのようなお友達ですか?皆で新しい人物になりきるとか・・・
 京都の紅葉狩りは如何でしたか?
 秋の京都を楽しんでくれはりましたか。皆さんの感想が楽しみです。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)