こくたが駆く

「国会会期延長問題」で、与野党幹事長・書記局長会談開催。//京都府南民主商工会第41回定期総会で挨拶//業者婦人の「はんなり市」に参加・激励

DSCN3411

与野党幹事長・書記局長会談が、開催され、国会会期延長問題について協議した。結論から言えば、明日再度幹事長・書記局長会談を開催し、与党として国会延長の幅を提起することになった。

民主党の岡田克也幹事長は、「東日本大震災と原発事故に対応する二次補正予算と復興に向けた本格的な三次補正も視野に入れた会期をお願いしたい」と述べ、「菅首相は、二次補正予算、公債特例法案、再生可能エネルギー促進法案に強い関心を示している」と報告した。

日本共産党の市田忠義書記局長は、「政権与党が会期をいつまで延長するのか具体的提起がないのは無責任だ」と述べた。その上で、「生活となりわいの再建のための土台づくりに国が責任を負うための補正予算、原子力事故被害の賠償や原発からの撤退などを議論するために一定の幅の国会会期延長は必要だ」と態度表明を行なった。

最後に、岡田幹事長は「三次補正予算は、お盆明けから9月初めに提起する予定で、10月までの4カ月程度の延長も考えている」として、「延長幅については、各党の意見を踏まえて明日に提案したい」と述べた。

会談には、各党の幹事長・書記局長と国会対策委員長が同席した。

 

 

19日、京都府南民主商工会の第41回定期総会に山内よし子京都府会議員、井上けんじ京都市会議員とともに参加し、挨拶した。京都府商工団体連合会の伊藤邦雄会長から南民主商工会の宮本忠和会長が、病気療養中で欠席されているとのお話があり、一日も早い回復をお祈りした。DSCN3723

さて、京都の民主商工会のみなさんから陸前高田市の民主商工会への災害復旧募金が届けられたという話を受けて、私が小学校時代を過ごした陸前高田の現在の様子をお話しし、復興をめぐっても鋭い政治的対決があることも報告し、最後に日本共産党が「原発ゼロ」の提言を行ったことを述べ、共同の取り組みを訴えた。

DSCN3729 京都市左京区のみやこめっせでは、京都府商工団体連合会婦人部協議会による「業者婦人のはんなり市」が開催されており、駆けつけた。

DSCN3726

京都府下から、西陣の帯、象嵌、染色雑貨、数珠、京扇子、都うちわ、ゆかたなどの伝統産業から、バナナパン、猫のしっぽパン、クルミ餅、しょうがせんべい、それからひもの、煮物など多彩な食料品が並んでおり、思わず、次々に購入してしまった。

また、東山の三善製菓さんからは、被災地へ「舟形しょうがせんべい」をたくさん送られたとのこと。感謝を申し上げた。さらに国会事務所などでも食してとお預かりした。ほんとうにありがとうございます。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2011/06/20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2266

コメント

19日の夜、飲食店でたまたま隣に居りました3人組の一人です。穀田さんのお顔に当然見覚えがありましたが、あの瞬間お名前とお立場がはっきり思い出せず、あの場所柄、一緒にいた夫は違う職業の方と勘違いし、今日まで2人どちらが正しかったんだと検索し合っていました。
隣でお召し上がりになる間、ひたすら美味しそうと見つめ続け、大変失礼いたしました。最後には私たちも十分食べた後だったのに追加注文してしまうくらい、美味しそうでした^^。ブログを初めて拝見させていただきましたが、議員の方が本当に地元と永田町を行ったり来たりのスケジュールなのだと、びっくり致しました。
たまたま、翌日霞が関の病院への通院で上京しておりましたが、せっかくここまできたからと国会議事堂を近くで見たいと、夫と文部科学省から財務省、総務省、裁判所、警察庁、警視庁、桜田門、国会議事堂、首相官邸まで歩きました。
私は、線維筋痛症という、難病指定になっていない治療法のない難病にかかっています。体に激痛が起きる病気です。潜在的には200万人くらいいるのではないかと言われている病気ですが、専門医が少なく、医師自体も病気を知らず、リウマチなどと誤解されていたり、病院や家族で理解されず苦しんでいる人が沢山いる病気です。そんな私も、さすがに、永田町の雰囲気は特別で、小学生のときの修学旅行以来ですし、物々しい警備も物珍しく、数十分、杖をつきながらですがハイテンションで散策しました。
その時にも、会談されていたんだと後のニュースで知りました。大変な時ではありますが、頑張って下さい。
また先日のように美味しいものを食べて、体力をつけ、体調を崩されませんように。
あのような庶民的なお店に、議員の方がいらっしゃるとは思いませんでしたので、今更ながら驚いています。
遠慮もなく声をかけたりして失礼しました。笑顔がとてもおやさしく、気さくに応対して下さって嬉しかったです。
ご同伴の方のお着物姿がとても素敵でした。
メールが、うまくできませんでしたので、コメントで失礼いたします。
今後も、引き続き応援していきます。頑張って下さい。

静岡県・30代女性

 かいと|さん、メールありがとうございます。
 それはそれは、赤坂のヌルンジ・韓国料理店での出来事でしたね。
 同伴者は、我が「連れ合い」です。染色・ろうけつ染めの仕事しておりまして、通常着物姿です。
 何時もより早く東京に戻ったので、久しぶりに上京した連れ合いと二人で、食事とあいなったわけです。安くて美味しいので贔屓にしています。
 翌日、翌々日と確かに、国会の延長問題めぐって、「与野党幹事長・書記局長、国対委員長会談」が断続的に予定された日でした。
 さて、線維筋痛症とのこと大変なご苦労かと存じます。
 そういえば、杖を渡してはりましたね。
 私たち日本共産党国会議員団と難病連の方々との懇談会で、難病指定されていない多くの団体もおられます。必ず線維筋痛症の方もいらっしゃって訴えておられます。
 今日の社会保障削減の政治のもと、多くの方々が、病気治療、職、日常生活で苦しんでおられます。その政治を変えるために頑張ります。
 これからもよろしくお願いします。
                  こくた恵二拝

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)