こくたが駆く

文化の秋にふさわしく「京都秋の古本まつり」「染住民の祭り」「まち ものづくり職人展」を駆け巡る。

DSCF2258  朝一番に、百萬遍知恩寺境内で開催された京都古書研究会主催の 「第34回秋の古本まつり」(―古本供養と 青空古本市―)に参加。
 台風の影響で雨が心配されたが、何とか天候がもって一安心。主催者の方々は「全国からの参加者のため、雨でも開催」と語っておられた。
 開会前から、多くの参加者が詰めかけ、ブルーシートを払いのけるや、どっと押し寄せる風景は、古本まつりならではのこと。
 今秋は、全集コーナーとスタンプラリー(集印帖)もありました。古書は文化そのものです。 (11月3日まで開催中)

 「みやこめっせ」で、開催は、京都友禅一般労働組合/染サークル「とお染ぼ」が主催する、これまた記念すべき30回目の染展” 染住民の祭り”。
  友禅やろうけつ染めによる、着物/帯/タペストリー/染額などの展示である。自らの染めたいもの創造したいものを集中したもの。 京都の創作人口の層の厚さを示すものです。(10月31日まで)

  

IMG_0250京都市中京区の銅駝自治会館と銅駝公園にて開催されたのは、中京区の民主商工会を中心とする 「まちづくり・ものづくり職人展実行委員会」主催の「第二回 まち ものづくり職人展」。
 京友禅、京人形、京畳、京象嵌、京漆器などの、伝統工芸・匠の技を見てもらう企画です。
(写真は、象嵌の建部さんに説明を受けているところ)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2010/10/30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1945

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)