こくたが駆く

”風雨強かるべし”局所的スコールにも遭遇。沖縄選挙支援二日目。

今日は沖縄選挙支援二日目。DSCN3029

まず、5期目に挑戦する宜野湾市のチネンヨシオ議員の出発式からスタート。(写真は出発式)

私にとって、宜野湾市は思い出深いところだ。1978年に日本共産党京都北地区委員会から沖縄の選挙応援に派遣された地である。

7月30日に沖縄入りしたことを今でも覚えている。それは、この日を期して沖縄における交通体系が変わった日だからだ。当時まで沖縄では「人は左、車は右」だったものから車の交通は左になった。空港から共産党の沖縄県委員会への道は大渋滞だった。沖縄では「7・30」と記憶されている。

40数日間沖縄に滞在し、以来、沖縄の選挙といえば何がしかの応援に出かけるはめとなったのである。

  それにしても、今日も台風の影響か?“風雨強かるべし”。街頭宣伝中に、突然バケツをひっくり返したような“局所集中スコール”とでも言うのだろうか?豪雨に遭遇。

傘を出す暇も、合羽を着る間もあればこそ。瞬く間に上から下までズブ濡れ。道路に溢れた排水の流れに靴は浸りっ放し。イヤハヤ。

しかし、そこは慣れたもの。着替えをたくさん持って応援に行っているゆえ、風邪もひかず。勝利への執念が吹き飛ばすか!

チネンヨシオさんの応援のあとは、南城市のマツダ兼弘(けんひろと読む)候補を応援。 (写真は、再びスコールを受けているところ)DSCN3050

ようやく京都に帰り、いまブログを書いたところです。(実は沖縄の各候補者事務所も、猛暑ゆえエアコンをガンガンまわしている。濡れた身体にはこたえるんです。)沖縄のいっせい地方選挙の勝利を願って!

詳しくは後日に。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/09/05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1877

コメント

沖縄は雨で大変だったですね。少し本土におすそわけしてほしいくらいです。京都の京田辺市では39・9゜Cだったとか。
世間では菅小沢と鳴く蝉が横行している中、沖縄は全員勝利といきたいところですね。常勝沖縄完全大勝利(どこぞの某宗教団体みたいですが)で弾みをつけたいところだとは思います。


ところで議席空白と言えば、ツイッター議員が小池さん落選で空白になっています。これも空白克服しないといけないのではないでしょうか?他党はツイッター議員はいますが共産党だけいません。ツールとして今やメジャーになっていますがどうも共産党は国政では軽視しているんじゃないでしょうか?
ここも早急に空白克服しないといけませんね!

 博多の弾丸ファイターさん、いつもメールありがとうございます。
 雨は今日の台風でまた害をもたらしているのではないでしょうか?
 沖縄の選挙は連日書いたように、極めて重要な選挙です。
 最後までの奮闘で勝利したいものです。
 ツイッターについては考えてみます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)