こくたが駆く

京都は盆踊り花盛り!夏休みもあとわずか、柏野学区の盆踊り大会に参加

100822柏野2

8月も残すところ1週間あまり。夏休みももうすぐ終りということで、毎週土・日の”夏まつり””盆踊り”も今週・来週で一段落。今日も各所の”盆おどり””夏まつり”会場を駆けめぐりました。

写真左は私の地元、北区・柏野学区の”第6回・柏野親睦盆踊り大会”で踊っているところ。

演歌歌手、氷川きよしさんの”きよしのズンドコ節”に、盆おどりではおなじみの”炭坑節”の振り付けを付けて踊っています。面白いもので、♪ズン・ズンズン・ズンドコ(き よ し!)♪の、サビ部分が、炭坑節の『押して、押して、開いて、チョチョンがチョン』と、バッチリ重なります。

この地域では、子どもたちも参加しての盆踊り。前日には練習に30人を超える児童も熱心に参加とか。その甲斐あって時間が経つに連れ子どもたちがズンズンと。

「こくたさんもどうぞ」と言われては、躊躇はできぬ。皆さんと楽しく踊りの輪の中に。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/08/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1862

コメント

久しくご無沙汰です、(小選挙区制 存在問う時代―比例定数削減―、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太氏「僕は反対派」―CS番組) 反響大きいです。ブログ友達の北海道の「琵琶」さんのサイトにも転載されました!この和は大きく広げねばならないと思います。

 井上公舟さん、お久しぶりです。お体お変わりありませんか。
 そうですか!ありがたいことです。
 南海キャンディーズの山里亮太さんは、一家言お持ちの方で、小選挙区制の本質的議論になりました。
 発言にストップがかかるとかもなく、自由に発言できて良かったと思っています。
 このような議題で、二時間も議論の場を与えてくれた、山里亮太さんと、朝日ニューススターの皆さんに敬意を表します。
 広げていきたいものです。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)