穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

京都弁護士会から要請を受ける。成宮まり子さん押し上げに全力投入!/こくた恵二の政策一言訴えと解説・その11『国会議員定数削減問題』

京都弁護士会 選挙戦も投開票日まであと7日となりました。全力で頑張ります。
昨日は、「忙中忙あり」変な言い回しですが、選挙活動の合間を縫って、京都弁護士会からの要請を受けました。京都弁護士会からは、副会長の小林務、石川泰久、澤田孝の三氏が訪れました。1、司法修習生に対する給費制維持の問題、2、取調べの全面的可視化(録画)を求める点、3、裁判官を増やす問題などについて意見交換を行ないました。

 

 

 

左京区で雨の中演説 その後は、雨の中を飛び出し、街頭演説、屋内での演説会と京都を駆け巡りました。さすがに雨は土砂降り、「晴れ男」である私の効能も切れたか?雨中の街頭宣伝、演説会となりました。西大路七条宣伝

ご参加いただいた多くの皆さんに心から感謝申し上げます。今日は兵庫県の養父市、宍粟市へ遊説。地元の衣笠金閣では恒例の「こくた恵二囲む会」が開催。出席がかなわぬためビデオレターと相成りました。

いよいよ残る期間勝利に向けてともに頑張りましょう。

 

 

 

 

グラフ本日の”こくた恵二の政策一言訴えと解説”、第11回は『国会議員定数削減問題』についてです。

菅直人首相が民報テレビ番組で「衆院比例定数80削減」の法案を、参院選後の次期臨時国会に提出する考えを示しました。枝野幸男幹事長も「参院で過半数をいただければ民主党だけでも議員定数の削減ができる」と述べるなど、同党の幹部はそろって積極的に取り組む発言を繰り返していますし、自民党も3年後に衆参議員定数の1割、6年後に3割を削減する案を掲げています。
  みんなの党の渡辺喜美代表も、公示日の遊説で「消費税を上げる前にやるべきことがある。まず国会議員定数は4割以上削減する」と発言し、新党改革の舛添要一代表も同じく公示日に「国会議員定数を半分にするくらいのことをやらずにどうして消費税10%と言えるのか」と定数半減を打ち出しました。

グラフ税金のムダ使いに批判が集まり、国会議員の仕事ぶりに不満をいだいている国民にむけて「国会議員が自ら身を削ってムダを削減する」という言い分です。

はたして、本当に国会議員の数は多すぎるのでしょうか?そして、国会議員定数削減が自ら身を削りムダを削減することにつながるのでしょうか?

右上図をご覧いただければ、主要7カ国の中で、日本の国会議員定数が多すぎるどころかむしろ少なすぎることが一目りょう然でお分かりいただけるかと思います。

そして削減をするのは比例定数部分、少数政党・少数意見の抑圧につながます(左図)。「削られる」のは、国民の民意なのです。

グラフ昨年の総選挙結果で試算すると、民主党が42%の得票で衆議院の68%の議席を得て、単独で3分の2以上の議席を占めることになります。(右図)

志位和夫・委員長は2日の演説で「衆院で3分の2の議席を占めれば、法案が参院で否決されても衆院で再議決すれば成立させることが可能になります。まさにこれは民主党の一党独裁政治にほかなりません」と強調しました。

定数削減を掲げる各党は『政治が身を切る』と言います。しかし、80議席減らす“節約分”は、たったの58億円です。それを言うなら、320億円の政党助成金こそ撤廃すべきではありませんか。

日本共産党は、企業団体献金も政党助成金も受け取りを拒否している唯一の政党です。

日本共産党は、比例定数削減を許さず、議会制民主主義を守るために全力で頑張ります。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2010/07/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1806

コメント

こんばんは。
土曜日は雨のなか、お疲れ様でした。

この定数削減の問題、
おっしゃるように削られるのは、国民の民意が削られるということなのですが、
具体的には、
消費税増税反対、普天間基地の県内移設反対、憲法9条を守れといった、
多くの国民の思いが、国会に届かなくなるということですね。

消費税増税問題で一言言わせてもらいますと、
増税派は、日本共産党以外なのに、
公明党や国民新党、みんなの党などが、
あたかも増税反対派のようなポーズをとっていることが許されません。
社民党も消費税増税派の議員もいます。
結局、日本共産党以外の消費税増税を唱えている政党は、
消費税増税の時期が民主党と違うだけです。

参院選公約に「法人税減税のための消費税増税反対。将来的には消費税廃止」
と書かれている政党は日本共産党だけ、
日本共産党の財源論なら大丈夫、
京都でしたら、成宮さんだけしか消費税増税反対の候補はいないと多くの国民が理解し、
ぜひ勝利してもらいたいと思います。
日本共産党の躍進に向け、こちらも頑張ります。

お久しぶりです
お元気そうで何よりです
今日は兵庫県の養父市と宍粟市へ
遊説に行かれたのですね

養父市の竹浦市議には会えましたか?
そして理髪店のマスターにも??

面白い出会いがあったらぜひ教えてください

電車に乗っていると
もう祇園祭ですね

最終日に行きたいなと思っています
ご案内いただけるとありがたいのですが・・・
なんちゃって!

ツアー組んでくださ~い
こばやしさ~ん

 三好浩平さん、いつもメールありがとうございます。
 あの日ばかりは、雨で大変でした。三好さんこそお疲れ様でした。ご意見もっともです。
 今回の消費税は、法人税減税とセット。黒幕は日本経団連です。
 消費税問題は、民商や新婦人、建労、青年も含めて多くの団体が闘ってきた課題です。訴えることができる、いわば十八番の問題です。
 とことん語り抜いて勝利をつかみとりましょう。
 お互いに奮闘を!

 

 尼崎ではお世話になりました。ありがとうございます。養父市に行きまして、竹浦市会議員と共に、阿部さんとこにご挨拶にも参りました。
 演説会にもご参加いただきました。
 私も、「政治とカネ」にかかわる小沢一郎氏の疑惑についても特別に話をしたくらいです。
 ご教示に感謝します。
 さて、選挙後のことはまだ考えておりません。
 最終日というのは、山鉾巡行のことですかね。たくさんの人で大変ですね。
 ちなみに、重要文化財杉本家住宅『祇園会屏風祭』の招待券がありますから
 会員公開が12,13日
 特別一般公開が、14~16日。
 二名が見られます。必要とあれば送ります。
 ツアーは無理でしょう!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)