穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

山岡民主党国対委員長が「国会改革」法案の協議を要請。私は直ちに反対の立場を表明!

 RIMG0047  本日、民主党の山岡賢次国会対策委員長は、日本共産党を訪れ、同党の 「政治改革推進本部」 が昨日確認した「国会改革」関連法案について、議会制度協議会での協議を要請しました。(写真は応対する、 佐々木憲昭国対副委員長と私)
 「検討していただき、結論は後日でも」と山岡氏の提案でしたが、私は、「提起の内容はわかりました。私どもの立場は明確なので、 いまお答えしたい」の述べて「協議推進について(次のような理由で)反対です」と回答しました。
 「国会改革関連法案の中心は、内閣法制局長官の国会での答弁禁止などが盛り込まれています。この狙いは、 小沢民主党幹事長の特異な憲法解釈によって、自衛隊の海外での武力行使を進める危険など内容上に重大な問題があります。また手続き的にも、 民主党がまとめた法案を有無を言わせず議会制度協議会に押し付けようとするもので認められず反対です」と表明しました。

 

 けいおう桜2
 山岡氏はまた、「政治とカネ」の与野党協議機関の設置を進めるよう、鳩山首相から指示を受けたとして「協議機関を設置したい。賛成を得ることができる政党だけでも進めたい」との意向を示しました。

 私は、「現に国会の焦点になっている小沢民主党幹事長らの疑惑についての真相究明、証人喚問を棚上げにしてはならない。疑惑隠しはもっての他です」との基本的考えを伝え、「一部の党のみでの協議機関の設置などは許されない」と述べました。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2010/03/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1669

コメント

本末転倒としかいえないですね!まさに穀田さんの言う通りだと思います。ある意味自民党政権時よりこの件に関してはひど過ぎますね、民主党は。そこまでして隠す理由でもあるのでしょうか?
共産党はこの事では1番厳しく追及するでしょうから期待しています。


ところで自分もブログやっています。よかったら見た感想など残していただければ幸いです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yamayo0301

 博多のお茶やさんだったんですね。
 緑色は、そういうことが背景にあるのですか。京都、奈良とまわっていたわけですね。
 今日もメディアから、小林千代美衆議院議員の「道義的責任は感じている」の言に対して、見解を求められました。
 「一番の道義的責任は、真相究明の場である国会に来て、説明責任を果たすことだ。証人喚問に応じなさい」と述べました。

そうなんです。穀田さんのご指摘の通りです。
京都は嵯峨から妙心寺境内を歩いて嵐鉄で北野白梅町→北野天満宮から千本釈迦堂まで歩きました。夜は東山のライトアップで八坂さんから清水寺まで歩いたんですが足が痛くなって(笑)。普段歩いていないといけないなと反省しつつ歩きました。途中高台寺の下石畳?小路を抜けた先に冨士屋という洋食屋さんで食事しましたがオムライスがお勧めですね。


ちなみに共産党のポスターよりは公明党や民主党のポスターの方がかなり多かったですね。太秦のあたりでは共産党の方が知事選にむけて宣伝してて手を振って応援しました。勝利に向けてがんばって下さい。

博多の弾丸ファイターさん、京都の良いところを歩きましたね。東山の「花灯路」は、各種の灯篭も愛でたことと思います。
 お会いした宣伝活動、京都府知事選挙いよいよ明日が告示です。 
 最良・最適の候補者、門ゆうすけさんで勝利するために頑張ります。
 一層の応援よろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)