こくたが駆く

東山・花灯路が開幕-22日まで

100315花灯路3

 一昨日の13日より、京都市・東山区の清水寺から知恩院にかけての一帯で、あんどんの灯かりで古都の路地を照らす「京都・東山花灯路」が始まりました。期間は22日まで。
 無数のあんどんによってほのかに明るくなった石畳の上を観光客がそぞろ歩きして楽しむ企画です。

 わたしも大好きな東山山麓(さんろく)の風情ある町並みに、京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、漆塗、金属工芸、京曲物の7種類(それぞれを当ててみるのも一興ですよ)で作られた約2400基のあんどんが並びます。
 期間中は知恩院や高台寺など周辺の寺社の夜間特別拝観もあります。(写真左上は”八坂の塔”で有名な法観寺)

100315花灯路 桜の咲く本格的な観光シーズンが始まる前のこの時期に、京都の春を告げるライトアップイベントとして定着、毎年百万人以上が訪れる人気行事になりました。
 私も、少しでも宣伝に協力できればと、このホームページを通じて紹介させていただいてます。

 

| コメント (6) | トラックバック (0) | Update: 2010/03/15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1662

コメント

「こくた恵二と歩く東山・花灯路」
を企画してはどうでしょうか?
門さんも成宮さんもいっしょに!!

ミーハーな私なら
参加します!

 尼たまさん、メールありがとうございます。
 確かにそういう企画をつくっても良いですね。今回は間に合いそうにもないですが、貴重なご意見を参考にしたいと私は思います。
 そぞろ歩きの後は、京料理を楽しむなんて良いかも!

そんな機会をつくってください
そして
お勧めの京料理のお店へ
連れて行ってくださ~い!!

楽しみにしています

 尼たまさん、連日のメールありがとうございます。
 いや本当に、精進料理も含めた良い提案を考えているところです。
 来年まで覚えているとええけどね~

大丈夫!
私が覚えていますから~!!

毎日の活動
本当にお疲れ様です

お体ご自愛くださいね

 尼たまさんありがとう。
 そういうアイディアが、本当に必要なのです。秋にも嵐山で同じような企画があったのではないかしら。
 一つひとつこなしながら、具体化をしていきます。警鐘乱打のほどよろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)