こくたが駆く

NHK・日曜討論を『収録』/「サンデープロジェクト」に生出演

100228サンプロ1 本日、朝10時から放送のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」に生出演し、 各党代表と討論を行いました。(皆さん、見ていただけましたやろか)

 私以外の出演者は、玄葉光一郎(民主党)、下地幹郎 (国民新党)、茂木 敏充 (自民党)、高木陽介 (公明党)の各氏、 司会はいつもの田原総一朗氏でした。

 まずはじめに、先週おこなわれた長崎市長選挙と町田市長選挙で、民主党の推す候補が自民・ 公明の推す候補に惨敗した問題について議論になりました。
 民主党の玄葉氏は「ぎびしい結果。国民の意思と民主党が乖離した」国民新党の下地氏も「政治と金の問題が影響した」とのべ、 自民党の茂木氏は「地方の長崎で負け、大都市の町田でも負けた。全国的な動きだ」と指摘。
 その後、田原氏から「民主党が、町田と長崎で負けた。これは良いことだと思うか」と問われ、私は「国民の審判であり、良いこと。 『政治を変えて欲しい』という国民の願いに応えていないという判断がくだった。政治をどう変えるか、国民の期待に答えるために転換する上で、 良い事だ」と述べ、具体的に、暮らしの問題・後期高齢者医療など「要(かなめ)」の問題で、変化がないことが問題だと指摘しました。

100228サンプロ2

 続いて、普天間基地問題の討論になり、国外・県外だ陸上案だと与党内でも意見が対立してる問題に議論が集中する中で 「自民党も与党も、移転先探しで迷走している。無条件で撤去が住民の意思だ」「終戦直前の6月に、勝手に収容して基地にしちゃった、 それをタダで返せと言ってるだけだ」と批判しました。

 また、予算の問題について「政治を変えて欲しいという期待に応えていない、3つ問題がある。」と述べて 「まず前政権の社会保障削減を復元すること、これが出来ていない。2つ目に、大企業の利益や内部留保を社会的に還元させること、 これも出来ていない。3つ目に財源、投資の儲けの税率を10%維持して、アメリカでも増税、イギリスでも4割にするというのに、 これを変えない、取るべきところから取らないという財源問題の失敗」と、3点にわたって、民主党の今回の予算案を批判しました。

100228NHK

 朝9時から放送予定だった、NHKの日曜討論は『収録』になりました。
 普段でしたら生放送が売りの番組ですが、南米チリで27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ発生した、 大地震の影響により、日本にも太平洋岸を中心に大津波警報が発表されるという事態を受けて、急遽放送内容が変更になったためです。

 現時点で、いつの放送になるか未定とのこと。

 追記:28日深夜24:20~、BS2にて放映される予定と連絡がありました。(20:00)

 追記その2:28日23:00~、NHK総合でも放映されると連絡がありました!(20:30)

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1645

コメント

こんばんは。

昨日のサンプロを拝見しましたが、穀田さんの発言が一番理路整然としていると感じました。
しかし、議員が5人もいたのに穀田さんだけというのもカナシイデス†
日曜討論は見事に見逃しました†

で、今日のタックルは拝見しました。
なんか
『原則論』vs『固定観念』
の典型を観ているみたいに感じました。
自分は地方参政権は賛成ですし、条件付きで国政の参政権もあるべきだと思っています。なので、地方参政権慎重派の意見は釈然としない物があります。
特に、
某ジャーナリストのいう日本人や参政権を持つ者の『条件』を自分に当てはめると、
必ずしも当てはまらない自分は『国籍・参政権』を持つ権利ナシ †燭討いΕ淵鵐札鵐垢併††ΑΑΑ†
笑い話のネタみたいです†

とはいえこの問題は、国際的な世の中になりつつある世界では避けては通れない事だと思うので、
自分も含めて国民自身が考えていくべき大切な物だと感じた次第です。

長々とすいませんでした†

 遠藤好浩さん、テレビを”はしご”していただきありがとうございます。「NHK日曜討論」は、大津波に関するの報道で、深夜の11時に放映されたのです。
 さて地方参政権の問題は、日本の民主主義の発展・成熟にかかわる問題と考えます。
 小西慎一郎さんへの返信にも書きました。
 共に生きる社会をめざしていきましょう。 
 

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)