こくたが駆く

光琳「紅白梅図屏風」に動き-やはり金箔使用か?公平な論争の機会を!

100215紅白梅図屏風.jpg

 本日付けの、読売新聞毎日新聞 産経新聞、など主要各紙で報道があったのですが、江戸時代の画家・尾形光琳の代表作の一つ、国宝「紅白梅図屏風(びょうぶ)」 (写真上)について、昨日、静岡県熱海市のMOA美術館で開かれた研究会で「屏風の金地は金箔(きんぱく)である可能性が極めて高い」 との発表があったそうです。

 私と、この「紅白梅図屏風」との関わりについては、リンク先をご欄下さい。

  「紅白梅図屏風」について、同美術館と東京文化財研究所が04年に「蛍光X線分析装置」などを使って行った共同研究で 「金の含有量が微量」として「金箔ではなく、金粉をにかわで溶いた金泥(きんでい)が使われた可能性」が指摘されていました。
 この「金箔偽装説」は当時、NHKスペシャル「光琳 解き明かされた国宝の謎」 として放送されたため、一気に世間に浸透しました。

noguchi-top その「金箔偽装説」に真っ向から反論していたのが、京都の金箔職人・ 野口康さん。私のホームページでもたびたび登場いただいています。
 私も、野口さんからお話をお聞きし、東文研やNHKという『巨大な権威』に真っ向から立ち向かおうとする姿勢に共感しましたので、 マスメディアの関係者に紹介するなど応援してきました。

 今度の発表では「今回の発表は金箔説を強く打ち出したものだが、現段階で結論はつけられない」 「流水部分の銀箔の謎は依然として残っている」(東京理科大・中井泉教授)とのことですが、再びこの「金箔偽装論争」 に世間の注目が集まったことを、まずは喜びたいと思います。

 まず、NHKも含めて、一方の考えを押し付けるのではなく、両方の主張を紹介するべきではないでしょうか。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1628

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)