穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

自民・公明政治に、「ノー」の国民的審判が下された!日本共産党は、全国で議席を維持-近畿ブロックは3議席守る

 09総選挙万歳④
  

 すでに、報道等でご存知のとおり、昨日投開票で行われた衆議院総選挙の結果、日本共産党は9議席を獲得。2大政党キャンペーンの嵐の中で、改選議席数を維持することができました。
 近畿ブロックも現有3議席を死守することができました。あらためて感謝申し上げます。

 写真上は、大阪の近畿ブロック事務所で、比例代表近畿ブロックで当選を果たした吉井英勝・宮本たけし両氏と共にバンザイの声を上げているところ。

 昨日の深夜(本日未明)、私が読売テレビの総選挙報道特別番組に出演をした関係もあり(結果が判明したのも遅かったのですが)、バンザイをしたのは番組終了後、時計は午前3時をまわっていました。<続きを読むに、テレビの内容を書きました>

090831ウェークアップ  先に触れたように、昨日深夜(というより本日未明)、読売テレビの総選挙報道特別番組 「ウェークアップ」に出演をしました。

 昨夜11時半頃に京都を出発し、午前1時前に大阪の読売テレビに到着、スタジオに入ると、出席議員は民主党の藤村氏、前原氏、中野氏と初当選の3人の6人のみ、自民党も公明党も顔を見せず、自民党・参議院議員の鴻池よしただ・参議院議員が、なぜかコメンテーター席に座っているだけでした。
 私は、まずそのことについて触れ「比例での当選者もいるのだから、これからの政治をどうするのか、国民の前で議論する場に出てきてしかるべきだ」と苦言を呈しておきました。

 そして、今後の国会での対応では「建設的野党」としての役割を発揮し、特に総選挙で訴えた労働者派遣法の抜本改正や後期高齢者医療制度の廃止のために力を尽くすことを強調しました。

 また、民主党政権のもとでつくられる『国家戦略局』等に話題が移った際には、私は自公政権のもとで置かれた『経済財政諮問会議』や『規制改革会議』などの、財界言いなりの機構は「廃止すべきではないか?」と提起。
 これには民主党の前原誠司・民主党副代表も「そのつもりだ」と応じました。
 『経済財政諮問会議』の廃止という言質を引き出させることができました、さっそく建設的な野党としての仕事になったのではないでしょうか?

 

| コメント (10) | トラックバック (1) | Update: 2009/08/31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1425

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自民・公明政治に、「ノー」の国民的審判が下された!日本共産党は、全国で議席を維持-近畿ブロックは3議席守る:

» ちなみに、「広島6区」の結果。 from ストップ !! 「第二迷信」
 以前、「亀井静香に遠慮して、自民党も民主党も候補者を見送ってる広島6区こそ、共産党が候補者を立てて戦うべきだ。」 と、こくた恵二国対委員長に直訴したあと... [詳しくはこちら]

コメント

 こくたさん、お疲れ様でした。そして、再選おめでとうございます。

 今回の総選挙、1ヶ月ぐらい前の雑誌の表紙で「民主党300議席」の見出しを見た時から、日本共産党の議席減も覚悟してましたが、結局2ケタは逃したものの9議席を確保しましたし、比例得票も全国では24,699票増え、近畿ブロックでは15,494票増えたので良かったとホッとしています。

 こくたさん、これからの国会では吉井さんや宮本さんたちと共に「建設的野党」の役割を果たせるようにがんばって下さい。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~「党名が…」 政治良くなりゃ それでいい~

穀田さんの議席が京都、近畿、日本にとって貴重な存在になります。これからまた4年間、日本中を駆け巡って下さい!

昨晩のNHKの番組(市田さんの出ていられた)で未だ反省すらできず語っていた自民党の細田氏を見てますます共産党の値打ちが光って見えてきました、来るべき国会でのご活躍を期待いたしますと共に良きことは良し悪しきことはぜったいNOと確かな野党として奮闘されんことを期待します。

 生野ともうみさん、激励のメールほんとうにありがとうございます。
 今日も、商店街を歩きました。「チョットでも景気を良くしてくださいね。この人通りの少なさ分かりますか?お店がなりたたしません」と率直な訴えがありました。
 多くの方々は、政治を変えたいと願っておられます。政権交代で少しでも良くなってほしいとの思いが伝わってきます。
 建設的野党として、国民要求を実現するために頑張ります。これからもよろしくお願いします。

 30歳男さん、激励メールありがとうございます。
 一層精進し、国政と近畿を結ぶ役割、国会対策委員長として仕事で奮闘を決意しております。
 吉井、宮本両氏と団結し、さらに全国を駆け巡るべく頑張ります。

 井上さん、メールありがとうございます。
 私は、その番組を視聴していないのでどのような展開か分かりません。
 ただ、開票の深夜読売テレビの番組でも自民党の鴻池氏は、自公政治への本質的反省がありませんでしたね。
 まず、よきことを直ぐやらせるために全力を尽くします。悪政ストップに身体を張ることは言うまでもありません。
 どちらも、国民的な運動を起こしながらしましょう。
 頑張ります。

こくた恵二様
  
 遅ればせながら、ご当選おめでとうございます。あわせて、近畿ブロックでの3議席確保もおめでとうございます。本当によかったですね。中国ブロックでの議席回復で、志位委員長の党首討論復活をの願いは実現できず、悔しい限りです。申し訳ありません。
 でも、読者や後援会員の方々と、この間話していて、「共産党よく持ちこたえたなあ。」と、驚きと激励の声をどこでもいただきます。そして、今後を見守っていくと。国会でも、地域でも公約実現へ、GO!!ですよね。でも、お疲れが出ませんように!!
 最後に、私事で恐縮ですが、長男が選挙権ができ、初めて「共産党」に投票してくれました。

                 津山市・美見みち子

 美見みち子さん、お祝い・激励メールありがとうございます。まずは、ご長男の選挙権行使が「日本共産党」であったことに私からもお祝いと御礼申しあげます。
 悔しい思いは、みんな同じです。
 おっしゃる通り、多くの有権者は「9議席維持おめでとう」の声をかけていただきます。
 とにもかくにも「政治を変えたい」の一心なのですよね。それくらい、自民党・公明党政治への怒りが噴出したということではないでしょうか!
 さてこれからが正念場です。頑張ります。よろしくお願いします。
                  こくた 恵二拝

選挙の度に思うのですが、昔の中選挙区制の頃が懐かしいです。あのころは、京都では共産党が何人も当選でした。何とか、小選挙区制を、元の中選挙区制に戻すことは、出来ない物なのでしょうか。

 現在の選挙制度が民意を反映する上で極めて不十分だと考えます。
 今回の選挙で、民主党は40%台の得票で、70%台の議席を占めるのですから。
 おっしゃる通り、民意を反映させるための選挙制度のあり方を、(戸別訪問禁止や、ビラ宣伝の制限、インターネットでの選挙活動の制限=)「べからず」選挙活動の改善も含めて検討が必要ですね。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)