こくたが駆く

【6日目】最初で最後の日曜日、繁華街を練り歩く/夜は滋賀へ

<この記事は、当日に下書きを書いておいた記事を、選挙終了後の8月30日午後8時以降に公開したものです>

090823寺町 今日で選挙戦6日目、期間中唯一の日曜日です。
 日曜日とあって早朝のターミナル宣伝はなし、北区の北部・鴨川の源流となる山間地域である雲ヶ畑から活動をスタートさせました。

 日中は、人の流れを意識して、商店街・繁華街を練り歩きます。写真左は、中京区の寺町商店街です。
 京都で一番人通りの多い繁華街で、若者向けの店が多く、なかなか政治を語てる雰囲気の場所ではないのですが、 歩いていると「がんばって下さい!」「テレビで見てます」という声を次々とかけられます。手を差し出すと、すれ違う人の8割以上は握手に応じてくれて、私自身が驚いたぐらいです。  前回までの選挙では、この場所でこれほど良い反応が返ってきたことはありませんでした。やはり力強い前向きな変化を感じます。

090823守山 
090823大津 

  夕方からは、滋賀県入りして、守山市(滋賀3区)での街頭演説会と、大津市(滋賀1区)での個人演説会に駆けつけました。

 守山市では、滋賀3区候補・木村まさみさんとご一緒に、平和堂守山店前で街頭演説会(写真右上)。約100人の聴衆が集まり、若い人も足を止めて聞いてくれました。

 大津市の個人演説会は、滋賀1区・川内たかし候補(近畿比例重複)とご一緒に。会場となった長等市民センターはほぼ満席、お聞きすると党外の方が半分近くを占めていたそうです。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/08/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1417

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)